こんなことがありました!

出来事

楽しそう♪

ふと校庭に目をやると、子どもが二人いました。何をしているのか、よく見てみると・・・

兄弟で「たこあげ」をしていました。今日は、風も強く、たこあげにはもってこいです!

青空の下、雪の無い校庭での「たこあげ」。西会津の冬休みの一コマとは思えませんね。 明日もできるといいですね。

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

1月1日の地震では、西会津町もかなり揺れたようです。被害は無かったでしょうか。

学校は、棚から教材がいくつか落下したり、金魚の水槽から水がこぼれたりしていましたが、大きな被害はありませんでした。金魚たちも、亀のカツオ、サザエ、ワカメも元気です。

今年は、辰年。龍のようにたくましく、新しいことに挑戦する年にしたいものです。子どもたちだけでなく、教職員も「Challenge」を合い言葉に、さらに飛躍する1年にしたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

※例年ですと花壇は雪で覆われているのですが・・・

2023年大変お世話になりました。良い年をお迎えください!

今日は、冬休み6日目。2023年の仕事納めです。今年の12月は、例年より雪が少なく、小学校の周りはこの程度の積雪です。今日は、青空が見えるさわやかな一日でした。

でも、朝はいつもより冷え込んでおり、桜やこぶしの木は水分が凍結しとても寒そう。よく見ると、春になったら花を咲かせる準備をしています。

今年は、ちょうど入学式に校庭の桜が開花しましたが、来年はどうでしょうね。

保護者の皆様、地域の皆様、遠くの地で西会津小学校を応援してくださっている皆様、2023年も大変お世話になりました。どうぞ、よい年をお迎えください!

※2年生のみなさんから「お歳暮(手作り干し柿)」をいただきました。

2学期、無事終了!明日から冬休み♪

猛暑の中始まった2学期。今は、あたり一面雪景色となりました。

82日間の2学期が本日で終了です。10月中旬からインフルエンザが流行り始め、全員が揃う日はなかなかありませんでした。しかし、子どもたちは、陸上競技大会、鼓笛パレード、マラソン大会など、練習を重ねて、本番も全力を出し切りました。11月の学年発表会では、歌やダンス、学習したことの発表をたくさんの方に見ていただくことができました。12月は、初めての「校内かるた大会」でしたが、大変盛り上がりました。

今日は、4人の児童が2学期の振り返りと冬休みに頑張りたいことを発表しました。

生徒指導の先生からは、「10」と「4」は何の数字かな?というクイズが出されました。「10時までは家で過ごす。(外出をしたら)4時には家についている。」という西小のやくそくになっている数字でした。これで、しっかりと頭に入ったはずです。

次に、夏休みの前にも話があった「乗ってほしくない車」のお話がありました。

「冬には、除雪の車も走っています。屋根からの落雪にも気を付けましょう。」というお話がありました。

冬休みには、楽しい行事もあるようです。宿題もありましたね・・・。

1月9日、みんが戻ってくるのを待っています!

 

雪だ!雪が積もったら・・・

土日をはさんだら、学校の周りにはまとまった雪があり、さっそく子どもたちは「雪だるま」つくりをしたようです。大きいのが作れましたね!

今日の中休みも。校庭に出て、雪をコロコロ・・・。時間が無くて、ここで終了でした。続きは、昼休み時間に作るのでしょうか?

「わーい、雪だ!」と喜んでいたのは、何歳までだったかしら?気持ちだけは、若くいたいものです。