こんなことがありました!

出来事

大きくなったかな?

3学期がスタートし、今週は各学級ごとに「身長」「体重」の計測を行いました。合わせて、5・6年生は第2回目の体組成測定を行いました。肥満だけでなく、痩身も、健康的ではありません。自分の身体に関心をもち、健康な生活を送ることができるよう声をかけていきます。

※ 身長と体重は養護教諭が、体組成は教育委員会(公民館)職員の協力を得て行いました。

【3・5年】さあ、鼓笛の曲を合わせてみよう!

1校時のさゆりタイム後半には、3年生と5年生がそれぞれ鼓笛の練習を行っていました。令和6年度鼓笛隊が演奏する曲は、「ドラムマーチ」「校歌」「風になりたい」です。

3年生は、新たに2曲覚えなければなりません。12月中に「校歌」はだいたいできるようになり、昨日から「風になりたい」の練習が始まったところです。

5年生は、秋まで全員が鍵盤ハーモニカの担当をしていました。新鼓笛隊では、全員が、新たなパートを受け持ちます。さて、どこまでできるようになったでしょうか?(音をお届けできないのが残念です)

新鼓笛隊では、「トランペット」が登場!(指導者は、教務の佐藤先生)

今日は、自分の演奏に集中していて、指揮者を見る余裕はありませんでした。できたところと、できなかったところが分かったので、これからの練習に生かせそうですね。鼓笛隊の引継まで、あと2ヶ月。がんばってくださいね。

【3・4・5年】今日のお話は?

さゆりタイムの時間に、地域の方による「読み聞かせ」「昔語り」を行っています。今日のお話は・・・

 

<3年生>「ばけくらべ」

ばけるのが得意なきつねとたぬき。どんな「ばけくらべ」をしたのでしょうね? 

<4年>「かたあしだちょうのエルフ」

若くて強くて大きなだちょうのエルフ。ある日、子どもたちを守るためにライオンと戦って、大切な片足をなくしてしまいます・・・。

<5年>昔語り「根深じぞう」「十二支のお話」

自分で読むのもよいけれど、「聞く」のもよいですね。

さわやかに3学期スタート!

ピンと張り詰めた空気、見上げれば青い空・・・。さわやかに、そして元気いっぱい3学期がスタートしました。

2校時目の始業式では、校長先生から、①命が一番大事。大切な命を守るため、災害に関する学習や訓練はとても大事(来週、避難訓練を実施する)、②「思い立ったが吉日」。やりたいこと、目標への第1歩は先延ばしにしないことについてのお話がありました。次に、全員で校歌を歌いました。

始業式終了後、生徒指導担当の先生から、3学期も「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」「ありがとう」を意識して生活しましょうというお話がありました。冬休み中は、特に「あんぜん」に気を付けて生活できたようです。保護者の皆様、ありがとうございました。

3・4校時は、通常の授業でした。

<1年生>

3学期のめあてを書きました。

冬休みの思い出を発表しました。

<2年生>

2年生も思い出発表会でした。友達の発表に、次々と質問が出ていました。

<3年生>

国語の授業をしていました。「冬のくらし」の言葉をどんどん発表していました。たくさんありましたね。

<4年生>

学級活動で、当番について話し合っていました。2学期うまくいかなかったところを改善できるとよいですね。

<5年生>

国語「冬の朝」。「からっ風」など、季節の言葉を確認しながら、俳句を読んでいきました。

<6年生>

6年生は、詩の学習をしていました(国語)。音読の工夫について、教科書に書き込んでいました。

<さゆり学級>

↑ 不思議なメッセージ。今年は、2024年なのに・・・?ひょっとして、全部1つ進んでいるのかな?(「い」の一つ前は「あ」。「こ」の一つ前は・・・)

4校時は、1組と2組合同で「福笑い」をやっていました。

3学期も「スマイル」「チャレンジ」いっぱいの西会津小学校にしていきましょう!

楽しそう♪

ふと校庭に目をやると、子どもが二人いました。何をしているのか、よく見てみると・・・

兄弟で「たこあげ」をしていました。今日は、風も強く、たこあげにはもってこいです!

青空の下、雪の無い校庭での「たこあげ」。西会津の冬休みの一コマとは思えませんね。 明日もできるといいですね。