こんなことがありました!

出来事

【6年家庭】まかせてね 今日の食事

小学校では、5年生から「家庭科」の学習を行います。初めの実習は、お湯を沸かし、お茶を入れること。その後、卵や野菜をゆでる調理、その次に、ご飯と味噌汁・・・と進んでいきます。小学校最後の調理実習は、スーパーに買い物に行って食材を購入し、おかずをつくるという活動でした。

1・2校時を使ってお買い物。同じグループの友達と相談をして、どれがよいか考えていますね。

できあがりをお見せできずすみません・・・。おいしかったそうです!

【4・5・6年】来週は、3年生の「クラブ活動見学」

西会津小学校には、「球技」「イラスト・工作」「ダンス」「ボードカードゲーム」「科学」の5つのクラブがあります。来週は、3年生が見学に来ることになっています。今日は、その準備をしている姿も見られました。

<球技>

柔らかいボールを使っているとはいえ・・・当たったら痛そう。上手に逃げたり、中には果敢にキャッチしたりして、白熱した試合が繰り広げられていました。

<イラスト・工作>

前回訪問したときに制作していた「2024カレンダー」が仕上がり、来週のクラブ活動見学用の「ぬりえ」を作っていました。3年生、喜んでくれそうですよ。

<ダンスクラブ>

来週、3年生に披露するダンスの練習をしていました。上手くいかなかったところは、上級生が中心になって確認をし、もう一度チャレンジしていました。

<ボードカードゲーム>

「はぁって言うゲーム」をしていました。例えば、「ヤバイ」という言葉はいろいろな場面で使われます。A:おいしすぎて「ヤバイ」。B:バスに乗り遅れそうになって「ヤバイ」など。ABC・・・の選択肢のカードを引いた子が表現した「ヤバイ」は、どんな状況なのかを当てるゲームです。けっこう伝わっていましたね!

<科学>

「糸電話」を作っていました。遠くにいるお友達と小さな声で話しても聞こえたでしょうか?

 

校庭の雪が・・・

昨日の2校時、4年生がスキー学習をしていたときは、下の写真のように校庭とげんき山(スキー山)に積雪があったのですが・・・

今日、14:30現在の校庭は、下の写真のとおりです。

4校時、雪が残っていた部分を使って、3年生がスケーティング練習をしたのが最後になりました。西会津で生活している子どもたちが、雪国ならではの活動ができるくらい、雪が降ってほしいです。

ちなみに、今年のスキー教室(3~6年)は、2月8日(木)磐梯町のネコママウンテンで行います。

【3年】書き初めをしました!

1年生から「書写」の学習を行っていますが、「毛筆」の学習をするのは3年生からです。筆の持ち方や書くときの姿勢の学習からスタートし「二(横画の練習)」「土(縦画の練習)」「日(おれの練習)」などに取り組んできました。練習を重ね、今日は細長い用紙に「書き初め」を行いました。お題は「たつ年」。

仕上げた作品に名前を書いて終了!3年生の保護者のみなさん、初めての書き初めはどうだったか、感想を聞いてみてください。

【4年】ぎりぎりスキー

今日の3校時は、4年生がスキー学習を行いました。実は・・・写真では見えませんが、週の初めに積もった雪も、昨日の天気(晴れ)や今日の雨により、スキー山の南側と西側の雪が溶けてしまいました。スキー練習は、主に東と北側の坂を使用しているので、何とかギリギリの状態で学習を行うことができました。さすが4年生。準備も早く、やや急な北側の斜面を階段歩行で上手に登り、安定した姿勢で滑ることができていました。