こんなことがありました!

出来事

雨が・・・

今日の3校時、6年生のみなさんは、さゆり公園の400mトラックを使って練習をする予定でした。ふだん練習している中学校のトラックは200mトラックなので、ぜひ、本番同様の400mトラックで練習をさせてあげたいという担当者の思いで、計画を立てました。今日の練習に向けて、昨日遅くまでかかってラインを引き、3校時に向けてハードルの準備もしたら・・・

「ザー・・・」雨が降ってきてしまいました。ここで体調を崩してしまってはいけないので、練習をあきらめ、学校へ戻りました。

雨乞いをしてしまってごめんなさい。

雨降るかな?

現在9:00ですが、職員室のエアコンはつけていません。やっと涼しくなりました。外の様子は写真の通りです。

夏休み期間や休みの日も、日直や用務員さんがたっぷり水をあげていた花だんですが、マリーゴールドの多くは枯れてしまいました。それでも、ニチニチソウはきれいに咲いています。暑さに強いのですね。

子どもたちの大好きなビオトープも水がなく、カラカラです。

本日の登校の様子を見ていると、多くの子(ざっと、8割くらいでしょうか)が傘を持ってきていました。実りの秋ですので、作物等に被害がない程度に雨が降ってくれることを祈ります。

 

陸上壮行会 ~6年生、がんばって!~

来る9月13日(水)、耶麻地区の小学校20校の6年生が一堂に会し、「第2回耶麻地区小学校陸上競技大会」が行われます。本日のさゆりタイムに、5年生の企画による「陸上大会壮行会」が行われました。

6年生は、出場する種目と抱負を発表しました。

そして、応援の意味を込めて・・・毎年恒例の「リレー対決」。6年生男子・女子チームに対抗し、5年生男子・女子チーム、教職員男子・女子チームが参戦。子どもたちは、4×100mですが、教職員女子チームは5人で400m。けがのないように走りました。

先生方も本気で走りました。1位は、教職員男子チーム。6年担任、余裕のゴール!?

その後、5年生の応援団がリードして、全校生でエールを送りました。

7月の壮行会よりも、キビキビと行動し、大きな声で応援できました。ありがとう!

6年生のみなさん、がんばってくださいね。

【6年】西中ビブリオバトル参加

恒例となった西会津中学校の「ビブリオバトル(知的書評合戦)」。今年は、小学校の6年生も観戦者として参加させてもらいました。紹介された本は、下記の4冊です。

「その意図は見えなくて」作:藤つかさ

「ママはきみを殺したかもしれない」作:樋口美沙緒

「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない」作:冬野夜空

「陸上自衛隊 ますらお日記」作:ぱやぱやくん

プレゼンタイムは、5分間です。その後、2分間のディスカッションタイム。6年生からも質問させてもらいました。

4名の発表後、タブレットを使って「一番読みたいと思った本」に投票しました。

優勝した中学生は、12月に行われる県大会に出場するそうです

1年後は、自分たちが「発表」する番です。どんな本をおすすめするのでしょう?今から楽しみです。

【3・5年】人権教室

小学生に、「人権」とはむずかしい言葉かもしれませんが、今日は、人権擁護委員の3名の先生方がアニメ教材なども使って、分かりやすくお話をしてくださいました。

<3年生>

<5年生>

「人権」とは、人が幸せに生きる権利であり、「命を大切にすること」や「みんなと仲良くすること」だと教えていただきました。

本日の学習の様子は・・・

2学期が始まって7日目です。

今日は曇り空。先週よりは少し涼しくなった感じもしますが、少し動くと玉のような汗が出てきます。今日は、各教室を3周ほど見て回ってきました。その一部を紹介します。

<1年生>国語「こんなことがあったよ」

「せんせいあのね」という題名で、夏休みにあった楽しい出来事を作文に書き、用紙の上の部分には絵を描き加えるようです。書きたいことが、すらすらと、ひらがなで書けるようになったね!

<2年生>「新しい漢字の練習」

漢字の練習でしたが、担任の先生は、算数の「時刻と時間」の学習と関連付けて「間」や「半」という文字の意味をとらえさせました。「はんちょうさんの『はん』は、ちがうよ」とも話していました。先生といっしょに、「空書き」をしました。

<3年生>書写「おれ」

毛筆で「おれ」の学習をしました。最後に「日」という字の練習もしました。

<4年生>図工「ほって すって みつけて(版画)」

4年生は、初めての木版画に挑戦です。今日は、下絵を描いていました。「どんな絵にしようかな~?」悩みますよね。

<5年生>図工「糸のこスイスイ」

5年生は、初めての糸のこに挑戦中。板を回しながら、線に沿って・・・切れました!

<6年生>社会「平安時代のまとめ」

平安時代の学習が終わり、「貴族の暮らしは・・・、一方、庶民の暮らしは・・・」のように、学習したことを壁新聞にまとめていました。

奉仕作業ありがとうございました

本日は、中学校と合同のPTA奉仕作業が行われました。作業内容は、学校周辺の草刈り、ビオトープ整備、校舎内の窓拭き、トイレ掃除です。トイレは、昨日の清掃に時間に清掃したのですが、大きなほこりが・・・。「すみません。」と言うと、笑顔で「短い時間でやっているのでしかたないですよね。」と返ってきました。子どもたちのために、ありがとうございます。

早朝よりご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

来週も暑い日が続きそうですが、熱中症や感染症に気を付けて、勉強に運動にがんばります!

※9月13日(水)耶麻地区小学校陸上競技大会(6年)

※9月21日(木)交通安全鼓笛パレード(3~6年)

おいしいお弁当をありがとうございました

給食センター修繕工事延長に伴い、今週1週間はお弁当持参となりました。気温が高いので、お弁当が傷まないように食材等を工夫したり、保冷剤を入れていただいたりと、ご配慮をありがとうございました。子どもたちは、お家の人が作るお弁当が大好きです。「毎日、お弁当がいい!」と言っている子もいました(職員は、給食派が大多数です)。

今月は1~5年生が2回、6年生は4回お弁当の日があります。よろしくお願いします。

来週から再開する給食に向けて、給食担当の高久先生から「給食のやくそく」についてお話がありました。

・配膳をするときに、「食べきれる量」を盛り付け、残さず食べることができるようにする。

・食べるものに偏りがないように、苦手な食材(料理)でも「ひとくち」挑戦してみる。

月曜日の献立は、ごはん、にらの味噌汁、とりの唐揚げ、カボチャサラダ、牛乳 です。

「残さず食べること」、みんなでがんばりましょう!

暑い毎日が続いています・・・

上の写真は、小学校のビオトープです。すっかり干上がってしまいました。「生き物は大丈夫なのかな?」と、子どもたちはとても心配しています。

今日も暑いので、昼休み時間の屋外での活動は禁止としました(日陰でも35度)。

5年生の理科「花から実へ」の学習では、「花のつくり」や「受粉」について学習をします。数年前までだと、実際に花を観察して絵をかいていましたが、今は「一人1台端末」の時代。それぞれのタブレットで、ヘチマとアサガオの写真を撮影して、学習に活用するようです。撮影した画像を大きくすることもできて大変便利ですね。

そして何より、屋外にいる時間が短くて済みます。熱中症予防の意味でも、タブレットは有効です!

【5・6年】耶麻地区小学校陸上競技大会に向けて

1校時、中学校のグラウンドで、耶麻地区の陸上大会に向けた練習が行われました。出場するのは6年生だけですが、次年度を見越して5年生もいっしょに練習を行いました。

熱中症に気を付けながら、こまめに水分補給をして練習に取り組みました。残暑が厳しく、練習時間を短縮することが想定されます。集中して練習に取り組み、記録を伸ばしていきましょう!

※陸上大会は9月13日(水)。耶麻地区の小学校20校が参加しての大きな大会となります。

4年ぶりに開催! ~第41回西会津町PTAレクリエーション大会~

 コロナ禍により開催を見合わせていた「町Pレク大会」が、8月23日(土)さゆり体育館にて開催されました。種目は、男女混合バレーボール(8人制)です。朝、体育館に集合したPTAのみなさんの笑顔がとても印象的でした。

開会式には、薄町長様、伊藤町議会議長様、五十嵐教育長様がおいでくださり、ご祝辞をいただきました。

選手代表(中学校第3学年委員長)による選手宣誓も行われました。

いざ、試合開始です。円陣を組み、気合いを入れて・・・

15点先取3セットマッチの熱い戦いが繰り広げられました。

子どもたちの応援を受けて、お父さんも、お母さんもがんばりました!

決勝は、小学2年生PTA 対 中学3年生PTAでした。

結果は、2-0(15-11,15-12)で、小学2年PTAの優勝です!

熱い戦いは繰り広げられたものの、体育館はエアコンが設置されていたため、快適な環境で試合をすることができました。ケガ人もなく、楽しい1日を過ごすことができました。

これまでご準備いただいた町連P事務局、厚生委員会の皆様、大会を盛り上げてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

 

西会津小へ おかえりなさい! ~2学期始業式~

35日間の夏休みが終了し、子どもたちの元気な声、はじける笑顔が校舎に戻ってきました。おかえりなさい!

各教室の黒板には、担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。

 

始業式は2校時・・・。

写真では分かりにくいかもしれませんが、先にホールに来た学級は静かに座って待っていました。後から来た学級もそれに続き・・・、とても落ち着いた雰囲気で始業式を迎えることができました。

そこで教務の先生から、「しずかな合図(ハンドサイン)」のお話しがあり、今日からさっそく「起立・気を付け」「前へならえ」「着席(着座)」「休め」をハンドサインで行いました。前に立った先生に注目していないと行動に移すことはできません。じっと見つめるまなざしが夏休み明けとは思えない、しっかりとしたものでした。きっと、夏休み期間中も規則正しい生活を心がけていたのでしょう。

始業式では、校長先生から「口」「目」「耳」「手足」「心」を何に使うかのお話しがありました。

  「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

  「目」は、人のよいところを見るために使おう

  「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

  「手足」は、人を助けるために使おう

  「心」は、人の痛みがわかるために使おう

                  (越塚勇人氏による)

 

その後、みんなで「校歌」を歌いました。

始業式の後、生徒指導の先生からSNSについてのお話と保健の先生から熱中症予防のお話がありました。

SNSには年齢制限があるお話。13歳未満・・・小学生は、全員ですね。

「LINE…年齢制限はないけれど、18歳未満は利用できない機能もあります。」

「Facebook。13歳未満は利用禁止です。Instagramも、・・・。」

「YouTube見たことある人」「はーい(上の写真)」「YouTubeにも年齢制限があるんですよ。」「えー。」「お家の人の許可があれば利用できます。」

子どもたちは、SNSにとても興味関心があるようで、身を乗り出して聞いていました。その他、写真を掲載すると消せなくなってしまうことや、ちょっとした悪ふざけの記事も世界中に広まってしまうこと等についてもお話しがありました。一人1台持っているタブレット端末を上手に活用していこうという気持ちになりました。

西会津は本日も猛暑日となりました。保健の先生からは、暑い日の中休みなどには、遊ぶ前と遊んだ後には必ず水分補給をすることについて、具体的にお話がありました。「自分の命は自分で守る」命を守る行動をしっかりと身に付けさせたいと思います。

 

1年で1番長い2学期。2学期も、何事にも前向きにチャレンジし、笑顔いっぱいの西会津小学校にしていきましょう!

 

 

沖縄交流に行ってきまーす

4年ぶりに実施される「沖縄交流」。10名の児童が大宜味村の児童との交流をはじめ、沖縄の自然、歴史、文化を体験してきます。

詳しくは、教育委員会のHPをご覧ください。

行ってきまーす!

※ちなみにここは「茨城空港」です。

夏休みプール開放

7月21日から始まった夏休み。今年も、PTA教養委員の皆様のご協力をいただきながら、

プール開放を行いました。

写真ではとても気持ち良さそうですが、プールサイドは35℃を超え、水温は注水を重ねても30℃を超える毎日でした。当初、5回の予定でスタートしましたが、子どもと監視員の安全を考慮し、7月27日までの実施とさせていただきました(3回で終了)。

8月以降は、さゆりプールの利用券が使えますので、たくさん水に親しんでください。

【6年】7/21会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会

夏休みの初日、会津坂下町のばんげひがし公園町民プールで、標記の記録会が行われました。今年度は、保護者の方の観覧も4年ぶりに可能になり、坂下町の2つの小学校とのレース、応援合戦は、非常に盛り上がりました。自分の学校の友だちだけでなく、他校の選手の応援も積極的に行われていたのが、とても印象に残りました。

7/20終業式

72日間の1学期、大きな事故やけが・病気もなく過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかいご支援とご協力をありがとうございました。

明日から35日間の夏休みになります。夏休みも規則正しい生活と「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」「ありがとう」を心がけ、充実した日々を送ってほしいと思います。

「たなばた展」入賞、おめでとう!

「校歌斉唱」今年一番の歌声!今日は、入場、待機の姿勢も素晴らしかったね!

 

生徒指導の先生のお話。「乗ってほしくない車」のお話でした。2年生スタッフのみなさんが持ってくれている絵を思い出して、過ごしましょう。

 

始業式、笑顔で会いましょうね!

【5・6年】7/19着衣水泳

水の事故が増える夏休み前に、日本赤十字社の方を講師にお招きして、5・6年生は、着衣のまま水の中に入った場合の対処法について学習しました。

今年の夏も、事故ゼロで過ごせますように…

【4年】7/18そろばん教室

「電卓あればそろばんなんて…」と、受け持ちの子どもに言われたことがあります。そろばんは、計算に使うものではありますが、そろばんを使って計算することで右脳が鍛えられる、集中力が養われる…など、その効果はたくさんあります。東大生が習っていてよかった習い事の第3位にも挙がっているほどです。4年生のみなさんも、集中して取り組んでいますね。、

1年教室の前に、こんなものが・・・

「きゅうしょくのときに こぼしたら つかってください」

中をのぞくと・・・

これは、1年生教室の柱に貼ってあった「お花」ではありませんか!誰が考えたのでしょう。「すぐに捨てない!」素敵な行動ですね。

 

〔参考〕 ↓4月の学年懇談会の写真です。

【4・5・6年】埼玉女子短期大学生との交流

令和4年に埼玉女子短期大学の学生さん達が西会津町を訪れ、研修を経て作成された物語「エッヘン!」

テーマは、「もったいない」と「みんなと同じでなくてもよい」だそうです。

 

14日の午後、学生さん達が西会津小を訪れ、4~6年生と交流を行いました。