こんなことがありました!

出来事

【6年】先生方に感謝の気持ちをこめて・・・

家庭科で「お世話になった方に感謝の気持ちを・・・」という学習をした6年生。ぜひ、家庭科で習得した「お茶の入れ方」で、先生方に感謝の気持ちを表したいということになり、先生方の休憩時間などに「お茶」を入れてふるまってくれました。

楽しい会話も繰り広げられ、学年末の忙しい時期に、「ほっと一息」つくことができました。6年生のみなさん、ありがとう。ぜひ、おうちでも・・・!

【かけはし】星コーディネーター、ミネラル野菜の掲示をありがとうございます

西会津町では、令和4年度から文科省の指定を受けて「架け橋期のカリキュラム開発」に取り組んでいます(~6年度)。それ以前からも、こども園年長のひまわり組と1年生の交流は行ってきていましたが、さらに実現可能なカリキュラムはないか、園・学校職員だけでなく、地域・保護者代表の方からもご意見をいただきながら、活動計画を見直し、取り組んでいます。町特産の「ミネラル野菜」をテーマに掲げた活動も行ってきました。下の写真は、星コーディネーターによる小学校の掲示コーナーです。子どもたちの知識となる内容や興味を引くような「クイズ」などが掲示されています。

 

「ミネラル野菜」に興味をもち、「かけはしポスト」を利用した子どもたちに、星コーディネーターからプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

卒業式に向けての全体練習がはじまりました

卒業式まで、ちょうどあと1週間となりました。西会津小学校では、4・5年生が在校生代表として卒業式に参加します。3月15日に第1回目の全体練習が行われ、「心構え」「呼びかけ」「入・退場」「在校生の歌・校歌」の練習を行いました。

「心を込めて」を合言葉に練習を重ね、3月22日を迎えましょう!

【5年】少年消防クラブ満了式

 

4月27日に結団式を行い、水消火器訓練、「防火ポスター」制作、町広報などでの「火災予防の呼びかけ」などの活動を行ってきました。本日は、西会津消防署長さんにおいでいただき、「満了式」が行われました。

〇副クラブ長による「活動の振り返り」発表

〇「期待書」の交付(クラブ長が代表で受け取りました)

消防クラブの活動は終わっても、「火災予防」は一生続けていかなければならないことです。今年の活動を振り返り、生かしながら、火災のない町づくりをしていきたいものです。

大谷グローブって、どうなったの?

校庭の雪がとけました。子どもたちとの約束「雪がとけたら、校庭でのキャッチボールをするのに貸し出しますよ!」。さっそく、利用者がいました!

体育のティーボールでは、グローブを使わないので、グローブを使ってとるということに慣れるまで少し時間がかかりそうですが、子どもたちがマスターする時間は早い!(ボールがもう少し小さい方がやりやすそうです)