こんなことがありました!

出来事

【鼓笛】3~5年生で合わせてみました♪

ドキドキのオーディションから約3ヶ月。新鼓笛隊が演奏するのは、「校歌」と「風になりたい(新曲)」です。新たなパートを受け持った5年生と3年生は2曲、4年生は新曲の1曲をがんばって覚えました。途中で、リズムに乗ってくるとどうしてもはやくなりがちです。そこを、大太鼓が一定のリズムを刻んでくれているので、耳を澄ませばリズムが取りやすくなります。指揮者を見て演奏するまでは、もう一息と言ったところでしょうか。しかし、胸を張って堂々と演奏する姿は格好良かったですよ!

鼓笛移杖式は、3月5日(火)です。がんばりましょう!

 

【架け橋】第6回カリキュラム開発会議

昨年度から、3年計画で取り組んでいる、こども園年長児と小学校1年生の架け橋期のカリキュラム開発会議も、第6回を迎えました。今日は、今年度の事業について「連携(一貫)カリキュラム部会」「架け橋期カリキュラム部会」「家庭・地域連携部会」の3部会で振り返ったり、「アプローチ・スタートカリキュラム(案)」について話し合いをしました。

今年度、子どもたちの交流や、教職員がお互いの施設に足を運んで園児・児童の様子を参観したりする活動は、大変充実させることができました。話し合いの中で、「大人(保護者同士)の架け橋」もできたらよいですね・・・という話題も出ました。

【5年】さて、走るかな?

5年生は、理科で「電流が生み出す力」の学習をしています。その力を使って、車を走らせようとしていました。無事に走ったのを確認して歓声をあげていた子、友達と競争をしていた子・・・。「うまく走らなかったとき」がポイント!どうすれば走るようになるのか、自力で解決できたかな?

【3年】すがたをかえる大豆

3年生は、2学期に国語で「すがたをかえる大豆(説明文)」の学習をしました。今日は、町健康増進課の方と食生活改善推進委員のみなさんにご協力いただき「きな粉と打ち豆」の体験実習を行いました。見たことのない道具が出てきました。

石臼を使って「きな粉」を、台と木槌を使って「打ち豆」を作りました。その後は、班ごとに団子作りです。

できた団子に「きな粉」をまぶしたり、打ち豆汁に団子を入れたり・・・

試食させていただきましたが、豆の風味がしっかりと残っていて、とてもおいしかったです。今回の体験を通して、国語で学習した説明文の内容が、より理解できたと思います。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

町長杯西会津かるた大会

今日は、町教育委員会主催のかるた大会が行われました。ここで使用するかるたは、もちろん子どもたちお馴染みの「西会津かるた」です。

西会津小学校から、低学年の部12名、中学年の部4名、高学年の部3名が参加しました。他に、中学生を含む一般の部に15名の参加があり、大変盛り上がりました。

低学年の部はトーナメント戦、中・高学年の部は総当たりで取った総枚数で競います。

いよいよ、ラスト。4回戦と低学年の部の決勝戦です。

入賞したみなさん、おめでとうございます。

令和6年度の校内かるた大会は12月に行う予定です。家や学校で腕をみがいておきましょう!