こんなことがありました!

出来事

H29 02/09 図書委員の活躍/お兄さんお姉さんになるぞ!

【図書委員の活躍】
今日の朝、プレイホールに児童が集まっています。 何かとみていると、大きな本を抱え石川直子先生の指導を聞いて1年生2年生の教室に向かいました。 図書委員が低学年のために読み聞かせをしてくれたのです。
4年生以上の図書委員が、1、2年生の教室でそれぞれのお話を役割分担して一生懸命語ってくれました。 静かに聞くクラスもあれば、お話の内容に大きく答えて反応するクラスもありました。 その様子はとてもほほえましく、図書委員の頑張りに大きな拍手を送りました。
   

【お兄さんお姉さんになるぞ!】
今日の3校時と4校時の間の休み時間、授業を参観するために4年教室に向かっていると、何やら張り切っている声が聞こえてきます。 1年生でした! 来週水曜日、保育所年長組の「来年度新入生」が体験入学にやってくるので、その準備を楽しそうに行っていたのです。 教室やラウンジを使って、遊び道具を作ったり、メダルを作ったり、カルタを準備したりとみんな忙しそうに動いています。
昨年は自分たちが迎えられる側で、今の2年生が準備してくれたおもちゃなどで思う存分遊べたので、今年は立場を変えて新入生を喜ばせようと大張りきりでした。 優しい気持ちでもあり、年上(お兄さんお姉さん)になれる大きなうれしさでもあるのでしょう。 来週の活躍が楽しみです。
  

※ 1年生が楽しく来週の準備をしているとき、1年生3名が抜けたさゆり学級ではハルト君と詩菜先生が面白い物を作っていました。 段ボールを使った「光るオブジェ」のようです。 集中して作業を続けています。 できあがりが楽しみです。 次は、さゆりの1年生の様子もお伝えできればと思います。 
  

H29 02/08 NCT見学/静かに読書

【NCT見学】
昨日午後、5年生が社会科学習の一環として西会津町ケーブルテレビ(NCT)を見学してきました。 担任の齋藤先生、支援員の光先生の引率で、吹雪の中、ケーブルテレビまで元気に歩いて出かけていきました。 おそらく、これまでケーブルテレビの中を詳しく見たことのある人はいなかったと思います。 興味津々です。
局員の方に、施設やテレビ放送について、また番組ができるまでの説明があったと思われます(同行できなかったので想像です)。 その後、スタジオで実際にアナウンサー気分を味わい、自分の映像がモニターに映ってとても喜んでいたようです。 貴重な経験でした。 他の地域では郡山市や福島市に出かけないと経験できない、西会津町だからできるすばらしい経験です。 アナウンサーやディレクター、プロデューサーを目指したいと思った児童がきっと生まれたことでしょう。
  

【静かに読書】
3年1組は、本日午後より生江先生が出張でした。 しかし、昼休みの読書活動では、支援員の光世先生のご指導の下、静かに黙々と本を読んでいました。 こうしたときに普段からの子どもたちの底力が感じられます。 しっかりしてきました。
また、3年2組も同様に、集中して読書にいそしんでいました。 自分が読みたい本をラウンジから選んできて、物音を立てずに読み続けています。 こちらが近づくとかえって驚かせてしまうほどでした。
話は変わりますが、帰り際に、心がほんわか温かくなる張り紙がありました。 「友佳子先生のお誕生日パーティー」を行うお知らせでした。 『目黒先生をよろこばせよう オ~』の言葉が、私にはたまらなくうれしく感じられました。 優しいね!
  

※ 実は、今日8:15から「読み聞かせ」もありました。 プレイホールで、ボランティアの方に、2年生がお話を聞かせてもらいました。 大型の本を使って、毎月2回程度行ってもらっています。 いつも本当にありがとうございます。
 

H29 02/07 優しい気持ちを持てた!/発表力育成

【優しい気持ちを持てた!】
今日の3、4校時、社会福祉協議会より講師として津川由紀さんに来ていただき、6年生が「高齢者疑似体験」をしました。 津川さんのお話のあと、いろいろな装具を身につけ高齢者が体に不自由を感じる実際を体験しました。「食事コーナー」や「着替えコーナー」、「書き方コーナー」「飲み物コーナー」「階段コーナー」とそのご苦労、大変さが身にしみて分かるような体験コーナーが準備され、共感的に高齢者の方の気持ちを想像できていたと思います。 事後の感想文にも十分表れていました。 普段おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしている子であれば、この体験は十分理解できたでしょうし、そうでなく生活している子どもたちには新しい気付きになって、優しい気持ちが芽生えたとても大切な学習でした。
     

【発表力育成】
先日6-2のプレゼンテーションについて報告しましたが、今日の5校時目には6-1が同じ授業を行いました。 (6年生ばかりの内容になってすみません。) 
町の少子高齢化や、西会津高校の廃校(?)問題、さゆり公園のゴミについて、空き家についてなど、いろいろと町の未来を考えた研究発表となっていました。 他の地域の実践例の紹介もあり、アンケートをとってそれをもとに考えた班もありました。 卒業まであとわずかとなった6年生の成長を垣間見た思いがしました。
  

H29 02/06 1校時目の4年生/箸使い

【1校時目の4年生】
1校時目に各教室をのぞいた際、4年1組では学級活動で何か後片付けらしき活動をしていました。 教室にあった今までの図工作品を各自が持ち帰るためにせいりしていたのでしょう。 また、新しく展示するための自己評価を書いたりもしていたようです。 思わずいろいろと作品を写真に撮りましたので、いくつか紹介します。
(各係の紹介が書かれた掲示のイラストとメッセージも素敵なので見てください。)
   
4年2組は、算数の授業で、先日行ったNRTの復習をしていたようで、答え合わせをしていました。 次々と丸(◯)がつけられていくので、とても感心しました。 しっかり定着が図られているようです。
 

【箸使い】
今日の給食の献立は、ごはん・みそ汁・焼きサンマ・卯の花炒り・牛乳でした。 全クラスを回ってみましたが、子どもたちは上手に骨を取り去ってサンマを食べていました。 が、少し気になったのは箸の使い方です。 上手な子もたくさんいますが、思わずうなってしまう子も・・・。 学校でも指導はしますが、やはり箸使いを身につける基本は家庭のしつけではないでしょうか。 日本人であれば美しい箸使いができてほしいと思いますので、気づいたときに直すよう声をかけてほしいと思います。
  

H29 02/03 豆まき集会/プレゼンテーション(6-2)

【豆まき集会】
昨日宣伝しました、「豆まき集会」の様子をお伝えします。 写真もたっぷりです。 まずはじめに、校長より「節分」や「豆まき」についてなぜ行われるのか、どういう意味があるのかなどの話がありました。 今までに何度も聞いてきたでしょうが、正しく日本の伝統行事を理解してほしいのできちんと話しました。
いよいよ豆まきの始まりです。 まず年男・年女である主役の5年生が自分達の追い出したい鬼を発表し、鬼に向かってマメをぶつけました。 事前に校長より優しく投げるように話してありましたが、始まってしまうとつい・・・。 鬼は行事のリーダーとなる運営委員が務めました。 5年生は青いビニール袋で作った裃(かみしも)を身につけてくれ、豆まきの雰囲気がとてもよく出ていました。 次にまいた1年生はお面を被って、「鬼は外、福は内」と特製の鬼(山形先生)にマメをぶつけていました。 2年生以降は、学年代表であったり、学年全体であったり、それぞれの追い出したい鬼を発表し、鬼を追い出しました。
例年とは少し趣向を変えて行った今年の「豆まき集会」は子どもたちの良き思い出になったと思います。
        

【プレゼンテーション(6-2)】
6校時が始まる少し前、校長室の内線電話が鳴りました。 昇子先生から今までの学習を発表するプレゼンテーションを行うので、是非見てほしいとのご招待でした。 もちろん、すぐに飛んでいきました。 
5つの班がパワーポイントというソフトを使って、ディスプレイ(画面)に作った文書や資料、写真などを表示させ、西会津町の未来への提案を行いました。 人口増加についてや空き家の活用、町をきれいにするためできることなど、実態調査や他地域の事例に学ぶなどして、なかなか立派なプレゼンでした。 小学生ですから論の進め方など幼いところもありましたが、私はその学習成果、子どもたちの成長に大変感動しました。 中学生のアントレプレナーシップ学習や西会津高校の魅力発信隊にもつながるものだと考えます。 知識理解だけでない大切な学びが感じられた1時間でした。 6年2組すばらしい!