こんなことがありました!

出来事

H29 03/08 卒業に向けていろいろ

【卒業に向けていろいろ】
①今日の2校時目、中学校の多目的ホールで卒業式全体練習を行いました。 卒業生、在校生の場所や式での約束、式の流れを確認した後、式歌の練習をしましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。 こうした練習が始まると、一挙に卒業ムードが高まり、しんみりした気持ちになったり、ウキウキしてしまう者も出てきたりします。 総仕上げの卒業式を荘厳に飾りたいと思います。
  

②5校時目、2年生が学年ラウンジに集まっていろいろと準備や打ち合わせをしています。 どうやら、明日の「6年生を送る会」でプレゼントする役割分担とやることの確認だったようです。 大切な役割ですので、2学年の先生方も抜かりの無いように真剣です。 子どもたちは、プレゼントの色紙と紙のお花を持って自分が渡す相手と説明をしっかり聞いていたようです。 卒業生も在校生も思い出に残る、楽しい送る会になってほしいと祈るばかりです。
   

③ついこの間、4年生が渡り廊下で作業をしていました。 それは、6年生の似顔絵飾りです。 「6年生を送る会」会場への通路を飾り、雰囲気を盛り上げます。 写真のように6年生全員の似顔絵を描き、1階の渡り廊下の壁に貼り出しました。 力作揃いです。 6年生にとってはそれぞれの感想を持つでしょうが、一生懸命描いた努力に免じて、4年生に「ありがとう」を言ってほしいと思います。 4年生本当に御苦労様でした。
  

※ 色々書いてきましたが、なんと言っても一番頑張っているのは5年生です。 早い段階から準備をコツコツと進めてきました。 鼓笛も頑張り、準備も頑張り、そして当日の運営も頑張ってくれると思います。 立派だよ、5年生! (写真は先週撮ったものです。)
  

H29 03/07 そろばん(3年)/それぞれの図工(4年)

【そろばん(3年)】
今日と明日、みとみ学園の講師の先生に、3年生のそろばん学習をご指導いただきます。 大きなそろばんや見やすい大型ディスプレーを準備し、ラウンジに集まって学年全体で教えていただきました。 今でも教科書で、そろばんは取り扱います。 塾で習っている子もいると思いますが、昔から「読み・書き・そろばん(計算)」と言いますので、計算力や暗算力が高まってくれればと思います。
  

【それぞれの図工(4年)】
そろばん学習の隣では、4年生が2クラスとも図工の授業を実施していました。 1組は「光の差し込む絵」という題材で、透明のビニールに色ちり紙などを思い思いに貼り付け、美しい模様を生み出していました。 ガラスに貼り出すとその美しさが際立ちました。 2組では、版画作品づくりと卒業生の似顔絵づくりを行っていました。 版画作りは、木版を彫っている過程とインクを塗って刷る過程の両方が見られましたが、どちらも緊張が伝わってきました。 真剣な表情がとても印象的でした!
   

※ 今日の1校時目、3年生以上は明後日の「鼓笛移杖式」に向けて、合同練習を行い、式の流れや各学年の位置・動きなどを確認しました。 いよいよ近づいて来ました。
 

H29 03/04 学年末授業参観・第2回PTA総会

【学年末授業参観・第2回PTA総会】
今日、ひな祭り翌日の土曜日、28年度を締めくくる授業参観を行いました。 
1年・・・「もうすぐ2年生」1年間でできるようになったことを発表し、成長に気づく
2年・・・「あしたへジャンプ」2年生になって成長したことを発表し合う。
3年・・・「町を調べて紹介しよう」班ごとに調べたことを発表。グループセッション。
4年・・・「学年お別れ会をしよう」多目的ホールで研究発表、ダンスで成長を確かめる
5年・・・「バスケットボール」ドリブル、パス、シュート。親との試合を楽しむ。
6年・・・1組「国語」プロフェッショナルについて3人の考えを読み取る。 2組「社会」日本と繋がりの深い国々について調べたことを発表。
さゆり学級・・・1年「もうすぐ2年生」できるようになったことの発表。 5年「バスケットボール」
      
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、大変にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 担任たちも、各学年本当に趣向を凝らして、この1年間の子どもたちの成長の跡を具体的に見せてくれました。 すばらしかったと思います。 子どもたち一人一人のとびっきりの笑顔がたまりませんでした。

授業参観後は、第2回PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会と続きましたが、総会では、新年度の役員に(会長:渡部暁さん、副会長:江川恵一さん、鈴木明子さん、渡部紀夫さん、庶務:高松梓さん、会計:渡部智美さん、監事:塚原学さん、武藤洋一さん、山内久一さん)が選ばれました。 次年度よろしくお願い致します。
 

※ 実は本日、12時30分より「学校評議員会」を開催しました。 1年間の学校の様子を報告し、様々ご意見をいただきました。 授業も実際に見ていただき、有り難いお褒めの言葉も頂戴しました。 外部評価を生かして、よりよい学校づくりに努力したいと思います。

※ なお、来週月曜日(3月6日)は振替休業日となります。 事故の無い有意義な1日が過ごせるよう各ご家庭でもお話をしてください。 よろしくお願いします。

H29 03/03 町教育顕彰表彰式/明日のお楽しみ

【町教育顕彰表彰式】
昨日午後4時から、本校多目的ホールにて「西会津町教育顕彰表彰式」が行われました。県大会以上の競技会やコンクールで入賞を果たした小学生12名、中学生16名、高校(高専)生18名、2団体が新井田教育長より、賞状と盾を受け取りました。 作文、習字、図画、空手、ボート、野球、陸上、卓球、バレーボール、サッカー、合唱、簿記、等々、多数のジャンルでの表彰です。 小学生だけでも紹介をとは考えたのですが、多すぎて一つ一つは書き切れません。 ご了承ください。 それぞれの努力を称えてくれる教育委員会に感謝申し上げます。 大きな励みになります。
  

【明日のお楽しみ】
4校時目、校舎を巡視してみると、明日の授業参観に備えて最終準備・発表確認をする学年が多く見られました。 その様子を詳しくお知らせすると楽しみが半減するでしょうから、ごく一部だけにします。 1年生の教室入り口に、写真のような紙が貼り出してありました。 この1年でできるようになったことが、各自たくさん書いてあります。 明日はきっとこの内容についての発表があるのでは・・・と思っています。 どうぞお楽しみに! 他の学年も工夫を凝らしていますよ。
 

※ 今日から、6年生がグルーごとに校長室で給食を食べてくれています。 今日は6年1組の4名が来ました。 HPに載るラッキーな4人です。 (逆光のため、写真が見づらくてすみません。)
   

H29 03/02 お祝い献立/壁の学習資料

【お祝い献立】
子どもたちは、今日の給食をず~っと楽しみにしていました。 なぜなら、今日は「3月生まれ&ひなまつり」お祝い献立の豪華メニューだからです。 具体的には、ちらし寿司(きざみのり付き)、すまし汁、鶏の唐揚げ(2個)、ごま和え、イチゴ(2個)、牛乳でした。 大人でもうれしくなる内容です。 主に下の学年を回ってみましたが、どのクラスも笑顔満面で食べていました。 やはり学校の一番の楽しみだけありますね。
 

【壁の学習資料】
タイトルを読むと何のことだろうと思われると思いますが、ここでは6年2組の算数コーナーを紹介します。 今までに習った内容をまとめ、壁に掲示しておき、それを基にしながら新しい学習を見通したり、解決の手立てにさせるためです。 1年間に学習した内容がずらっと並ぶとすごい学習内容なのが分かります。 昇子先生もこれだけ書き出すのはとても大変だったことでしょう。 小学校生活も残り少なくなり、中学校での学習で困らないようにと総復習を行っています。 コーナーを見ては確認し、自分が身につけている知識に自信を持ってほしいと思います。
  

※ 新聞でも報道されたらしいのですが、西会津小学校の校舎が「福島県建築文化賞」の表彰を受けました。 そのうちの一枚の賞状が学校に届けられ、玄関を入ってすぐの所に掲額しました。 学校へお出での際にご覧下さい。