こんなことがありました!

出来事

6年生~社会~

6年生は社会の学習です。6年生の社会は歴史から始まるのではなく、公民からスタートです。

担任の先生から「権利だけで主張してはだめですね。」と問うと、子ども達から「義務です!」と

返答がありました。義務を果たす大切さと、国民が持つ権利についてまとめることができました。

2年2組~新しく習った漢字~

2年生は国語の教科書に新しく出てきた漢字を勉強しています。担任の先生が書き順を色分けして書いているので、

子どもたちも意識できています。そして、ていねいに書くことを指導しています。どんなことでも「ていねい」にできることは大きな長所ですね。

 

 

 

 

ようこそ1年生!

 4月26日(金)の3校時目に、令和6年度1年生を迎える会を実施しました。

 今回は6年生がすべて企画し、準備や当日の進行も6年生で行いました。

 全校生で行った「新聞じゃんけん」では、じゃんけんで負けたチームは新聞紙を半分に折っていきます。

 中には、1年生をおんぶしたり抱っこしたりしながら、狭くなる新聞紙の上になんとか乗り続けようとする子どもたちの姿も見られました。

 これから1年間、様々な場面で協力し合う姿が見られることと思います。まずは、5月の運動会ですね。今からとても楽しみです。

 

 

西会津小学校少年消防クラブ結団式

昼休み後に西会津小学校少年消防クラブ結団式を行いました。

西会津消防署長 渡部様から火災予防に関するお話をいただいた後、「手帳」が交付されました。

今年一年、火災予防に関する正しい知識を身に付け、地域への啓発活動を頑張ってほしいと思います。

 

1年生の様子

給食の様子です。

今日の献立は、ねぎみそ豚丼、わかめ汁、磯あえ、牛乳です。

1年生はよく食べ、よく遊び、よく学んでいます。

給食着もきちんと畳んでいますね。