こんなことがありました!

出来事

さゆりタイム

今日のさゆりタイムは校長講話とめあて発表、そしてJRC登録式を行いました。

校長講話ではノートとメモの大切さについて話し、自主学習ノートの手本を見せました。自分が好きなことを調べてまとめる自主学習ができるとすごいなあと思います。

めあて発表では、今年一年でがんばりたい姿についてしっかりと伝えることができました。

今週の土曜日は授業参観日です。めあてに向かって頑張る姿をお家の人に見ていただきましょう!

 

 

ビオトープ

西会津小学校にはビオトープがあり、子どもたちは休み時間に生き物探しをしています。

今は、カエルの卵を見ている子が多いので、いつになったら生まれるのかなあと楽しみのようです。

 

 

 

 

1年生の様子から

1年生は、入学式から元気に登校しています。給食も頑張って食べています。

画像は、ぬりえをしている様子です。ていねいに塗れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天の中での交通教室

4月10日(水)の2~4校時に交通教室を実施しました。2校時目の全体指導の中で、喜多方警察所西会津交番 橋本様から交通安全に関わるお話をいただきました。また、「家庭の交通安全推進員委嘱状」交付を行いました。3,4校時は安全な歩き方や自転車の安全な乗り方について練習しました。今年度も交通安全に気を付けていきましょう。

安全に生活するために

4月9日(火)の3校時目に、1年生から6年生が地区ごとに集まり、地区児童会が行われました。

登下校時の約束や地区内での安全な生活の仕方などを、6年生を中心に話し合いました。

今回確認した約束事をしっかりと守り、安全な生活を心がけてほしいと思います。