こんなことがありました!

出来事

【教職員】先生たちもがんばりました!

 

西会津町では、小学校も、中学校も、児童生徒の読解力向上を目指した取組を行っています。耶麻地区学校教育研究作品展において、その取組をまとめたもの(研究作品)が、小・中学校ともに、「特選」になりました。本日の「西会津町教育検証表彰式」において、研修主任の岩澤教諭が五十嵐教育長から表彰状をいただきました。

受賞された皆さん、おめでとうございました。

【架け橋】ひまわり組さんの体験入学。学校は楽しいよ!

2月14日、こゆりこども園ひまわり組の皆さんの「体験入学」がありました。1年生は、この日が来るのをとても楽しみにしていました。小学校では、一番下の学年ですが、4月からは一つ上の学年になり、新しい1年生のお兄さん、お姉さんになるのですから。

学校行事の紹介や、学校クイズを出しました。「小学校の給食で出る牛乳は?①こども園と同じ大きさ(100mL)、②ちょっと大きい牛乳(200mL)、③すごく大きい牛乳(1L)。どれでしょう?」スライドを使ってのクイズは、とても盛り上がりました。

次は、グループごとの遊びコーナー。景品があるので、手作りバックをプレゼントしました。

わなげ、ボーリング、ぬりえ、昔遊びなど、ひまわり組さんが楽しめるものを考えて準備しました。

最後に、教室で「ちょこっと国語」「ちょこっと算数」の学習をしました。タブレットや算数ブロックの使い方は、もうバッチリ!入学したら教えてあげられますね。

ひまわり組のみなさん、待っていますよ!

 

【消防クラブ(5年)】乾燥しています!火災に気を付けましょう!

西会津小学校では、5年生全員が「少年消防クラブ」に所属しています。今日は、代表の3名が町役場にて「火災予防」を呼びかける防災無線の録音をしました。消防署の赤い車に乗って、いざ役場へGO! 

一人一人録音をしました。

ケーブルTVの撮影もありました。

無事に終わって、ほっと一息。「みなさん、火災には十分気を付けましょう!」

【沖縄交流】あっという間の3日間でした

夏休みに、沖縄にて、西会津小6年生の希望者10名が、大宜味村の児童との交流を行いました。この三連休の雪国まつりに合わせて、今度は、大宜味村の児童が来町し、半年ぶりの再会。時間はあっという間に縮まり、再会に大はしゃぎでした。

歓迎式では、西会津小児童による和太鼓の演奏を披露しました。

指導してくださった、大山さゆり太鼓の皆さんも、演奏を披露してくださいました(西会津小の児童も参加しています)。この後、子どもたちは、ロータスインのコテージに合同班で宿泊しました。

2日目は、鶴ヶ城見学→磐越西線乗車→西会津小見学→ソリ遊び(写真がなくてすみません)。夜は、歳の神と花火。ここでも、大山さゆり太鼓の披露がありました。

そして、3日目。「空から降ってくる雪を見たい!」という願いが天に届いたのでしょうか。やっと、雪が降ってくるところを見ることができました。雪国まつりのオープニングセレモニーの前に、大宜味村の児童によるエイサー披露がありました。

こゆりちゃんもリズムに乗っていました!大宜味小のみなさん、かっこよかったですよ!

お別れ式では、それぞれの小学校の代表のあいさつがありました。3日間は、あっという間でした。教育長さんの何が美味しかったかという質問に、「こづゆ」という声があがりました。そういえば、夏に、ソーキそばを何度もおかわりしていた子がいたっけ…。その土地の味を満喫できるのは、とても良いことですね!

名残はつきません。また、いつか、どこかで会えたらいいですね。

関係者の皆様、大変お世話になりました。