こんなことがありました!

出来事

【3~6年】ゲレンデの様子は?

西会津に雪がないので、スキー教室ができるかとても心配でしたが、ネコママウンテン(旧アルツ)には十分な積雪があり、班ごとにリフトに乗り、様々なゲレンデへGO!

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

保護者の皆様スキーの準備をありがとうございました。また、校庭でのスキー学習にご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。

【1・2年】全力で楽しんだチャレンジデー

2月8日(木)に、1・2年生は会津自然の家で「チャレンジデー」を実施しました。本来は「ゆきんこまつり」として雪遊びをする予定でしたが、積雪量が少ないため、午前は室内遊びを、午後はソリ遊びを行いました

室内遊びでは、「モルック」という遊びと、館内に隠された昆虫の写真を探して回るオリエンテーションに分かれて実施しました。

モルックとは、木の棒を使ったボーリングのような遊びで、倒した木の本数によって得点が変わります。合計50点ぴったりになるように計算しながら倒さなければいけません。体も頭も使いながら、みんな大興奮でした。

オリエンテーションでは、あちこちに隠された昆虫の写真を探して回りました。意外なところに隠されているため、探すのに一苦労です。

お昼はバイキングでお腹いっぱい!カレーにラーメン、串カツに春雨炒めと、子どもたちは口いっぱいにほおばっていました。中には、カレーやラーメンお代わりしている子どもたちもいました。

午後はいよいよスノーチューブとソリ遊びです。スノーチューブは大きなドーナツ型のソリで、スピードがでるため大人と一緒に滑りました。ソリ滑りでも、友達と競い合うように何度も滑り降りていました。坂道を何往復もする体力には、驚かされました。

1年生も2年生も、大きな声であいさつや返事をし、しっかりと所の先生方の話に耳を傾けながら、全力で遊ぶことができました。子どもたちの成長を間近で感じることができた一日でした。

【かけはし】来週の体験入学、楽しみにしていてね!

来週、2月14日(水)に、新入生体験入学があります。それに向けて、1年生は只今準備の真っ最中!今日は、こども園へ「招待状」を届けに行きました。招待する1年生も、わくわく、ドキドキしています。

小学校では、1番下の学年ですが、ひまわり組さんと並ぶと、すっかりお兄さん、お姉さんになっていますね。