こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

6/15 クリーン作戦/教育実習奮闘中

爽快な青空が広がった5校時目、全校児童がグループに分かれて校舎環境を美しくする作業を行いました。 作業内容は、ランチルーム床の雑巾がけ、花壇の草むしり、クローバー除草、昇降口掃除でした。 「校舎をきれいにする活動を通して、皆さんの心や行動がきれいになっていきます」との呼びかけに応じて、子どもたちは一生懸命与えられた仕事に励みました。 縦割りでの思いやり活動の意味もあり、心情を豊かに育てる大切な行事となりました。
  

教育実習生の鈴木先生が頑張っていますので、少しお知らせします。 2週目に入り、参観授業が全ての学年に増え、自分も授業するようになりました。 何もかもが勉強であり、一つ一つ吸収しています。 臆することなく指導する姿に感心させられ、指導とエールを送っています。 半分が終わりました。 残り半分も精一杯頑張ってくれることでしょう。
  

10時10分から20分間の休憩時、校舎を回っていると2階渡り廊下にたたずむ姿が・・・。 心穏やかに過ごせる場所なので、密かな語らいの空間になっているようです。

6/14 3・4年の水泳練習

先週から始まった水泳学習。 初日しか行けなかったので、今日10時過ぎに3・4年生の頑張りを見に行きました。 泳ぎの能力別にいくつかの段階指導を行っていました。 泳ぎの苦手な子には手取り足取り、得意な子には高い練習課題を与え、参加した児童各自が一生懸命技能の向上に取り組んでいました。 表情を見ると、ほとんどが笑顔だったように思います。 充実した練習になっていました。
    

今、別室ではPTAの広報委員会、厚生委員会がそれぞれに会議を開いています。 お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございます。 なかなかお伝えする機会がないので、今日はぜひ写真を撮って載せたいと考えました。 他の委員会の皆様ごめんなさい。
 

6/13 技術室で図工の授業

本校には図工室がありませんので、必要に応じて中学校校舎にある技術室や美術室(こちらはあまり使いません)を使用して授業を行うことがあります。 今日は5年生が糸鋸(いとのこ)を使うため技術室で作業を行いました。 板に好きな絵を描き、それを切ってパズルにする制作活動です。 糸鋸に刃(は)をセットするところから始め、自分の板(パズル)を切っていきます。 最後までは作業を見ていられなかったのですが、思うように切れたでしょうか。 下絵の完成に頑張っていた子もいたので、糸鋸の操作ができなかったこともあったかもしれません。 
    

スズトヨさんが、今日明日と職員写真(スナップショット)を撮ってくださっています。 そうです、卒業アルバムの準備が着々と進んでいるのです。 様々な行事の写真もアルバムに採用されるはずです。 毎年素敵なアルバムができていますので、今年も楽しみです。


※ お知らせです。 今年の秋、10月26日にアクアマリンふくしまの「移動水族館」が西会津小に来ることが決定しました。 大型トラックの水槽に入ったたくさんの魚が見られることでしょう。 指折り数えて待ちたいと思います。

6/10 心電図検査/電気の勉強で・・・

【心電図検査】
朝、保健室前に大きな車が横付けされました。 県から来た検診車でした。 保健室を出るとすぐ車に乗り込んで心電図検査を受けられ、とてもスムーズに検査が進みました。 生まれてから一時も休みなく動き続ける心臓の働きを確認できる心電図検査はとても大切です。 もし、再検査や要診断の判定が出た場合は、早めに病院などで確認してください。 運動制限や注意事項を学校生活に生かしていきたいと思います。


【電気の勉強で・・・】
校舎の東端に行こうとして4年2組を通ると、児童が一生懸命作業していました。 図工科かなと思ったら、理科の授業でした。 電気の勉強で配線作業の下準備をしていたようですが、担当(湯田先生)曰く「今はプラモデル作りや小道具いじりなどをする機会が少ないせいか、予想以上に作業に時間がかかる」とのことでした。 実態を配慮しつつ、大人として自立するために必要な技能は「ステップバイステップ」で身につけさせて行きたいものですね。 単なる知識習得でなく、生活に活用できる力を育てたいと思います。
  


※ 連絡
① 明後日12日(日)は群岡地区のリサイクル活動です。 関係の皆様方お世話になります。 よろしくお願いいたします。
② 土日の生活について、山や川など危険なところに行かない、自分の身は自分で守る力をつけるなどを指導しましたので、ご家庭でも指導方よろしくお願いいたします。
③ 「ノーメディア デー」の報告書が今日だけで24名上がってきました。 大変にありがとうございます。 今後も啓発に努力して参ります。
  

6/9 今から雪対策

タイトルを見てびっくりされたかもしれませんが、松尾地区への県道脇に防雪柵を延長する工事が今行われています。 町教委を通して町当局にお願いしていたのですが、町の県への陳情が叶い80m(?)ほど長くなることとなったようです。 地区の入り口までなら申し分ないのですが、少しでも子どもたちが吹雪やブリザードに悩まされることが少なくなるのはありがたいことです。 とても感謝しています。 今年も暖冬だとよいのですが・・・。
 

※ さっそく「ノーメディア デー」の反応が返ってきました。 姉妹とおばあちゃんとでチャレンジしたとのこと。 こうして思いに答えていただけると、我々は勇気百倍になります。 ありがとうございました。