こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

10/13 教育相談

秋はお休み(休日)が多くていいですね。 子どもたちは3連休をどのように過ごしたでしょうか? 朝、登校時にある子が「3日間とも◇◇◇◇で足がパンパンです。」といっていました。 ラグビーや野球、サッカーでスポーツ界も盛り上がっていますね。 弱音を吐かずに頑張って体を鍛えてほしいものです。

さて、小学校では今日から「教育相談」です。 4日間(今日、20、21、23日)で担任がクラス全員と面談して話を聞きます。 悩みや困難の相談をとおして、解決へと援助していきます。 先生方にはくれぐれも指導一辺倒にならないように、じっくり耳を傾けるよう校長からお願いしてあります。 どこまで話してくれるかわかりませんが、「どんなお話をしたの?」と聞いてみてください。 そして、何か気になることがありましたら、担任や管理職までご連絡ください。

10/9 後期始まる

10月に入り、学級会や児童会の組織が新しくなりました。 委員会も委員長が変わり、今日の全校朝の会で後期活動計画を発表しました。 新たなメンバーで各委員会の活動を活性化していってほしいと思います。 


※ 明日から3連休です。 事故にあったりせず、楽しく過ごすことができますようよろしくお願いします。

※ ノーテレビ・ノーゲームデーはどうでしたか? 何名かのお家から記入された用紙が提出されています。 メディアに生活を乱されることなく、有意義に時間を送れるように願っています。

10/8 祖父母参観/教育講演会

【祖父母参観】
朝8時半前から、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが学校においでくださいました。 正確な数字は分かりませんが、100人は超えていたと思います。 1年生は「生活科 秋と遊ぼう 昔遊び」を一緒に楽しみました。 2年生は、国語と算数の授業の様子を見ていただきました。 3年生と4年生は国際理解(英語)の授業をみてもらい、5年生は2校時目に「防煙教室(たばこ)」の話を一緒に聞きました。 6年生は算数と書写の授業でした。 初めて校舎に入った方もたくさんいらっしゃったようです。 おじいちゃん・おばあちゃん方は本当にうれしく楽しそうでした。 今年は何かとお客様に見られることの多い子どもたちですが、今日はちょっと違った表情だったようです。 こうした機会を増やしたいものです。 ちなみに、来月11月5日は小中学校一緒のフリー参観デーです。
 

【教育講演会】
今年の講演会は、猪苗代湖ズの渡辺俊美さんに「461個の弁当は、親父と息子の男の約束」と題してお話ししていただきました。 音楽の道に入ったいきさつから始まり、紅白出場の際の裏話も聞けました。 シングルファーザーとしてワンコインよりもお父さんの弁当を選んだ息子のために、高校3年間ずっと弁当を作り続けたストーリーを、お弁当の画像も交えて語ってくださいました。 ふるさと富岡町を思って作った曲や「I love you & I need you ふくしま」を生演奏で聞かせてくれ、会場は大盛り上がりでした。 「小さい夢を見つけてほしい、好きなことを見つけてほしい、というメッセージは祖父母とともに聞いた6年生にしっかり届いたことでしょう。

10/6 清掃の様子

今日は朝から、会津教育事務所の所長ほか4名のお客様が訪問され、授業の様子や校長の学校経営を確認されていきました。 終了してホッとしています。
さて、西会津小では縦割り班(1年生から6年生まで混合の班)で清掃活動を行っています。 水曜日以外、13:40~13:55まで校舎全体を分担して掃き掃除、雑巾がけ等を行います。 みんな静かに一生懸命働きます。 雑巾がけなどは、先生や支援員の方々の教え通り、しっかりと膝を床につけて、力を入れて「から拭き」(汚れがひどい時は水拭き)をしています。 最近はフローリングの家が増えて雑巾がけの必要もないのかもしれませんが、学校では床にせよ棚にせよ基本(掃除の仕方、拭き方)をきちんと教えていきたいと思います。
 

10/4 青空に素敵な鼓笛が響いた

今日は日曜日ですが、交通安全鼓笛パレードのために授業日としました。 明日5日(月)は繰替休業日です。 朝9時、正指揮者の外島さんが「西会津小学校鼓笛パレード出発します」と宣言し、きれいに晴れ上がった秋空の下、西会津小鼓笛隊が演奏を開始しました。
 20数分の演奏でしたが、沿道からたくさんの皆さんに拍手や声援をいただき、子どもたちの笑顔は一段と輝いているようにみえました。 下級生をリードし中心として頑張った6年生、ピアニカで一番大きく主旋律を奏でた5年生、上級生に負けまいと必死にピアニカと足をそろえた4年生、赤いポンポンを一生懸命振って盛り上げた3年生、それぞれに本当にごくろうさまでした。 本当に素晴らしい演奏でした。


10時からは、公民館大ホールで「安全大会第2部」が行われ、小学生を代表して、6年生の「たいが」君と「りほ」さんが交通安全メッセージを発表しました。 かなり緊張していましたが、こちらもしっかりと自分の意見を述べることができました。 お疲れ様でした。
(写真はアップになってしまうので、掲載しません。ご了承ください。)