こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

10/30 新校舎の航空写真

過日、新校舎の航空写真を撮影したことをご報告しました。 子どもたちの集合写真も記念に撮っています。 PTA新校舎移転事業のひとつとして行ったものですが、もちろん撮っただけでは終わりません。 記念品としての下敷き(写真入り)をお配りするほかに、下敷きに採用した以外の写真について業者が希望者に販売するとのことです。 フリー参観デーに展示しておきますので、興味のある方はご覧ください。
 

10/27~29 をダイジェストで

【10/27 マラソン大会(1~4年)】
絶好の天気に恵まれ、1・2年生が1000m、3.4年生が1500mを走り切りました。 保護者の方の応援を背に、子どもたちは精一杯頑張ったと思います。 各ご家庭でもタイムを聞く
などして誉めてあげてください。


【10/28 芸術鑑賞教室】
声楽家のレベルが高く(全員東京芸術大学卒業)、子どもたちに馴染みの曲が多かったこと、寺田先生の演技が素晴らしかったことなどから、子どもたちは大喜びで鑑賞していたそうです。(この日、体調を崩してお休みしましたので、聞き伝えです。)

【10/29 マラソン大会Part2(5・6年生)】
朝の雨模様はどこへやら、今日も素晴らしい晴天の下、5・6年生のマラソン大会が行われました。 5年生にとっては、昨年より500メートル距離が伸びましたので、頑張りどころ、成長の跡を示すチャンスでした。 結果については、どうぞ子どもたち自身にお聞きください。 本校の教育目標の一つに「たくましい子ども」というのがありますので、こうした行事を通して強靭な心や体を育ててまいりたいと思います。 最後に、2日間走路の安全確保にご協力いただきました交通安全協会、交通安全母の会の皆様に篤く御礼を申し上げます。

10/26 第2回小中連携授業研究会/植樹祭

【第2回小中連携授業研究会】
40名をこえる先生方に見られても、5年生は頑張りました。 今日の5校時、5年1組の算数は「小中連携授業研究会」で、小中の全ての先生方はもとより、教育長、教育課長、町教育専門員、会津教育事務所指導主事2名が久保田先生と21名の授業ぶりを参観しました。 いつも通り積極的で、大切な発言が的確に出てくる大変参考になる授業でした。 授業後はランチルームに場所をうつし、4グループに分かれて熱の入った協議が行われました。 こうした機会を生かして、子どもたちの学力向上と小中連携に努力していきたいと思います。 久保田先生、そして21名の5-1の皆さん、本当にごくろうさまでした。
 

【植樹祭】
午前中に活躍したのは6年生です。 第5回会津耶麻地方植樹祭が西会津町下小島地内(スパーク横)で行われ、猪苗代町・北塩原町・磐梯町の緑の少年団とともに6年生が参加しました。 大人のセレモニーのあと、子どもたちは21の班に分かれて植樹を行いました。 コテージの上の部分は、将来「花見山」として町の名所にする予定だそうです。 植樹後、本校緑の少年団団長のアヤナさんと副団長のリョウ君が、代表で緑化のことばを読みあげて拍手を受けました。 2018年には福島県で「全国植樹祭」が行われるそうです。 数十年後、花見山に咲き競う花々を見て、「僕たちが植樹したんだ」と胸を張れる日が来るでしょう。
 

10/23 卒業アルバム用・・・

毎日いろいろな行事や出来事があるのですが、どうしても6年生が関係した話題が多くなります。 今日は、卒業アルバム用の個人写真撮影が行われました。 朝から「スズトヨ」さんは大忙しです。 大切な写真ですので、一人ひとり何回もシャッターを切り、「これがいいんじゃない?」とか「ばっちりだね。」としっかり納得いくまで確認をして撮影してくれました。 子どもたちは、これ以上ないほど素敵な表情をしていました。 今までも行事写真や集合写真、スナップ等の撮影はしてきましたが、あと半年を切ったこの時期になると、ちょっと複雑な心境になりますね。

10/22 準備が始まっている

5校時目、用事があって2階へ行ってみると、何やら2年生が学年ラウンジに集まっている。 そっと話を聞いてみると、どうやら「わくわくフェスティバル」についてらしい。 齊藤先生が準備などの話をし、それが終わると歌を練習し始めました。 内容や曲目は書けません。 子どもたちから聞いてみてください。 職員会議でフェスティバルの全体像については話し合いましたが、他の学年の準備は・・・?。 11月21日(土)をどうぞお楽しみに!


※このHPの内容を親子の話題に活用していただけると幸いです。 些細な内容でも、関係する方が一部でも、頑張って更新したいと思います。