こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

9/30 今日もいろいろ・・・

平成27年度も明日から後半に入ります。 昨日も今日も、いろいろと話題に事欠きません。 昨日、4年生は校外学習として国際芸術村・新郷農家民宿・西林農園見学に出かけてきました。 総合的な学習の一環として「ふるさと福島」魅力発掘プロジェクトに取り組んでいます。   そして今日、1年1組では算数の授業研究会が行われ、会津教育事務所の指導主事と全職員で授業を見、授業後に内容等について様々話し合いました。 1年1組の子どもたちは20数名の先生方が見守る中、一生懸命3つの数の計算を勉強していました。 一方、3校時目には6年生が「薬物乱用防止教室」を行い、たばこや危険ドラッグの恐ろしさを学びました。 おもしろい話もありましたが、中身はやはり身が引き締まるものでした。 ぜひ各家庭でも「ならぬことはならぬ」と話し合ってみてください。
  

9/29 英語教育/事務室

【英語教育】
今年8月から西会津町のALT(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)はネイサン先生だけになりました。 おひとりで保育所・小学校・中学校の英語授業、公民館の英会話教室とお忙しい毎日だと思います。 小学校には週1回来て下さり、5・6年生の外国語活動を中心に英語指導を行ってくれています。 各担任は、ネイサン先生の力を借りながら、電子黒板も使って、ネイティブな英語、本物の英語を教えようとしています。 数年後には5・6年生は中学校のような完全な英語学習へ移り、3・4年生が外国語活動(聞く・話すのみ)を学習するようになる予定です。 国際化社会(グローバリゼーション)はどんどん迫ってきています。


【事務室】
本校に事務室はあるでしょうか? 
答えは、「ある」です。 表示もあります。  ただ、職員室との仕切り(壁)がないだけです。 新校舎のレイアウトを見て、事務の新井田先生と管理職で話し合ってこのようにしてもらいました。 
職員室がとても広く感じられる上に、とても連携が取りやすく働きやすいスペースとなっています。 事務室はお客様との最初の接点であり、会計事務や文書事務等大変大切なスペースですが、今の事務室はとても良好に機能していると思います。 来校されたとき、みなさんはどう感じますか?
 

9/28 航空写真撮影/鼓笛パレードの練習

【航空写真撮影】
今日の11:07、校舎移転記念事業の一つとして「航空写真撮影」を行いました。 全校生が「西会津小」の人文字を作り、飛行機を待ちました。 絶好の天気でしたが、撮影はあっという間で、どんな写真が出来上がるか楽しみです。 山の上からデジカメで写真を撮りましたが文字には見えませんでした。


【鼓笛パレードへ向けて】
今日の5校時目、3年生以上は10月4日(日)の鼓笛パレードに向けての全体練習を行いました。 校舎前から芝生周りを一周し、校舎裏、給食センター前、線路わきの道路を通って校舎前に戻るというコースをほとんど休みなく演奏しました。 曲によって多少差があるので、当日までしっかり練習し、県警音楽隊に負けないくらいの立派な演奏を披露したいと思います。
 

※ お詫び・・・トラブルにより、画像が一時消失してしまいました。 申し訳ありません。

9/25 楽しい算数(1年)/図書館へ行こう(2年)

【楽しい算数(1年)】
いつものように校長が校内を見回っていると、1年1組から楽しそうな声が・・・。 算数で新しい単元に入ったようです。 3つの数の足し算、引き算を一つの式に表して計算する学習(例5+3+4とか)です。 ブロックを使って一生懸命に式を考えたり、答えを求めたり、友だちと意見交換したり頑張っていました。 長澤先生、伊藤先生、折笠先生は、来週の研究授業に向けて何度も何度も話し合い、いろいろと授業の準備をしていました。 学びを楽しいもの、喜びにしようと先生方は一生懸命です。
  

【図書館へ行こう(2年生)】
4校時目、校長室横を2年生が集団で移動していきます。 何事かと後をついていくと、行き先は町図書館でした。 生活科の学習で図書館へ行き、以前借りた本を返却して新しい本を借りていました。 いろいろなジャンルの本を探し迷っている子もいれば、図書館で早速読書にふける姿も見られました。 子どもたちは本が大好きです。 絵本であれ、写真やイラスト・漫画ばかりであれ、本を手に取ってくれれば、それだけで素敵です。 子どもたちと一緒に、お家の方も一冊読んでみてはどうですか。
 

9/24 中学校の先生が授業してくれました

小中連携の在り方、可能性をいろいろ探っていますが、今日はその試みの一つとして、中学校の先生が算数の指導をしてくれました。 その先生とは、なんと板橋校長先生です。  6年1、2組全員が中学校の教室へ移動し、教科書ではなくカレンダーを使って算数の面白さを経験しました。 例えば、カレンダーの横や縦3つの数の和は真ん中の数字の3倍になるとかをみんなの知恵をかき集めて導きだしました。 最終的には12月の1~31すべてを足すと幾つになるかを数秒で答えていました。 板橋校長先生は、算数の面白さを知ってほしいと、今日の授業内容を考えてくれました。 緊張感もあってややおとなしい6年生でしたが、普段とは一味違った楽しい算数を経験できたと思います。 板橋校長先生、ありがとうございました。


※ 最近、低学年のニュースが少なくて申し訳ありません。 今後はバランスよく記事にしたいと思います。

9/18 サポートティーチャー/1年たつと・・・

【サポートティーチャー】
7月から毎週金曜日、3年生の6校時(実際は放課後。バス待ちの時間)に県のサポートティーチャーに来ていただき、基礎学力向上を図っています。 今日は3年1組を荒海先生が、2組を佐藤ハ先生が担当し、算数の掛け算(2ケタ×1ケタ。くり上げのある筆算)を頑張りました。 ここ数年、毎年3年生はサポートティーチャーのお世話になっています。 多くの方々にご支援いただき、子どもたちがより一層実力を高めていけるよう努力してまいります。
 

【1年たつと・・・】
先日5年生の裁縫の様子をお知らせしましたが、今日の5校時、6年生はミシンを使って作品製作をしていました。 結構すいすいと使いこなしていてびっくり。 1年たつと技術は上達するのですね。(ミシンのほうが簡単?) トートバッグのようなものだったと思いますが、楽しそうに作業している姿に思わず微笑んでしまいました。
 

※ 明日から5連休です。 事故なく楽しく過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

9/17 多目的ホールでの体育授業

昨日(9/16)は「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」でした。 6年生が全力で走り、跳び、投げて他校の同級生と競い合いました。 その結果10枚の賞状を頂いてきました。詳しくは学校便りに掲載したいと思いますので、少々お待ちください。

今日は、2階多目的ホールを使った「体育」の授業風景をお知らせしたいと思います。 今日私が校内を巡視していた時、3年生が跳び箱の授業を行っていました。 跳び箱3台を並べ、高さを変えたり、縦横置き方を変えたりして楽しく跳び方を練習していました。 多くの子が上手に飛び越え、着地の際には両手を高く広げてポーズをとっていました。
多目的ホールは思ったよりもやや狭いのですが、工夫をしながら運動量を確保して頑張っています。 5・6年生は当初から中学校体育館で運動していますが、4年生も保護者の皆様のご了解を得て中学校体育館で行うようにしました。 雨や雪でも体力を向上させ、健康な心身を育んでいけるよう工夫していきたいと思います。

9/15 通学路に・・・

西林東・さゆりが丘や松尾への通学路途中に、下の写真のようなものが十いくつ見られます。 どうやら歩道横に街灯ができるようです。 通学路の安全を考えるとき、これから夕方暗くなるのが早くなりますので、明るくなって心配が少なくなることは嬉しいことです。 町もいろいろと子どもたちのために着実に対策を実行してくれています。 また、以前、交番所長さんから森野地内の横断歩道設置を県に要望していますとのお言葉をいただきました。 各方面でのご配慮に感謝しています。


さて、登校の様子を見ていますと、やや心配なことがあります。 季節の変わり目で体調不良が増えているせいか、通学路を歩く姿に元気がありません。 あいさつの声も小さいですし 
あいさつが返ってこない場合もあります。 学校でも中学生とともに「あいさつ運動」をしたりしていますので、ご家庭でもあいさつの実践とお声掛けをよろしくお願いいたします。
 

9/14 体育専門アドバイザー来校

【体育専門アドバイザー事業】
今日、県教委の新しい事業として、「体育専門アドバイザー」が本校を訪れ、1・3・4・5年生の体育授業を見てくださいました。 
2校時 4年生(器械運動<マット運動>)  3校時 1年1・2組(走・跳の運動遊び)  4校時 5年1・2組(ハードル走)  5校時 3年1・2組(器械運動<跳び箱>) でしたが、授業中および授業後に体力向上、授業改善のための適切なアドバイスをしてくれ、校長も学校全体の体育教育について意見を交わしました。 授業内容について、子どもたちに聞いてみてください。 楽しくも、体力をつける授業の一面が伝われば幸いです。
※ この件については写真はありません。

【先進校視察】
今日、小・中学校の校長と町教育専門員の関本先生、町教委伊藤さんが郡山市立湖南小・中学校を訪問し、小中連携(小中一貫教育)の研修を行ってきました。 校舎が隣になっただけでは連携は十分とは言えませんので、子どもたちがよりスムーズに小中接続し、大きく成長できるために何をなすべきか、具体的に考えていきたいと思います。 
※ 今日は文字ばかりでつまらないですね。 すみません。

あさって16日は、いよいよ喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会です。(明日は準備会。 アップできるか心配です。)

9/11 選手壮行会

今日の朝の集会は、来る9月16日(水)に行われる「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」に出場する選手の壮行会でした。 6年生は足や肩の痛みにもくじけず、一生懸命練習を続けてきました。 最近は雨のために練習できず少々物足りないようですが、来週月曜にはさゆり公園グランドで400mトラック対策を行って本番に臨みます。 出場種目ごとの選手紹介で述べた抱負が実現できるよう頑張ってほしいものです。
5年生の応援団も、水泳大会に続いて2回目ということで、落ち着いてエールの指揮をとりました。 三三七拍子こそなかったものの、「フレー、フレー」の声は大きく、後ろに並ぶ児童の拍手と声を十分に引き出していました。 5年生もだんだんとたくましさを増してきています。  後継者の自覚が芽生えてきているのでしょう。
 

※ おまけ
 今日の5校持、2-2にて算数の授業研究を行いました。 会津教育事務所の高橋指導主事様を迎えて、教員の指導力向上に向けた勉強です。 子どもたちの学力が少しでも向上するよう研修に励み頑張ってまいります。

9/10 ひと針に心をこめて(5年生)

今日は5年生の学習ぶりを紹介します。 2学期が始まり、5年生は家庭科で裁縫<手縫い>の学習をしています。 昨日もフェルトで小物入れを作る製作をし、完成近くまで行った児童もいたようです。
針に糸を通す、玉結びや玉止めができる、なみ縫い・返し縫い・かがり縫い、ボタン止め等ひとつひとつの作業を頑張って仕上げに向かっています。 後日持ち帰るはずですので、その時には、この世にひとつしかない貴重な小物入れを誉め、一緒に喜んであげてください。
子どもたちの学習は本当に広く、自立する将来のためにいろいろ学んでいます。
 

9/9 社会科見学(3年)/中2職場体験

【社会科見学(3年)】
雨にも負けず、3年生が社会科学習の一環としてリオンドール西会津店の見学に出かけてきました。 10時ごろから約40分ほど店内を見学し、売り場や店で働く人の工夫に気づきました。 見学の後は、お家の人から頼まれた500円以内の買い物(衛生管理上、生ものダメ)を楽しました。
家庭から学校、学校から地域社会へと生活範囲と視野を広げていき、社会の仕組みや働きについて少しずつ学習を深めています。 リオンドール様のご理解・ご協力に深く感謝し、子どもたちの学びにしっかりつなげていきたいと思います。


【中2職場体験】
昨日今日と、中学2年生6名が本校にて職場体験を行いました。 朝9時から午後3時まで、担当になった学年児童の面倒を見たり、学習支援をしたりして、教員の仕事の一部を身体で学んでいきました。
中学生の名前や画像は掲載できませんが、6名とも一生懸命頑張り、別れを惜しむ小学生も見られました。 保育士や教師になりたい希望を持っているようですので、ぜひ私たちの後輩になってほしいと願うばかりです。

9/8 水泳記録会(5・6年)

【水泳記録会(5・6年)】

昨日お知らせしたように、今日は5.6年生の水泳記録会でした。 さすが高学年! 泳力に優れた児童が多く、高いレベルでの競り合いが見られました。 そのため、自己ベストが出た子も多く、何度も「やったー!」という声が聞かれました。
一番の盛り上がりは、5・6年合同のクラス対抗リレー(4×50m)でした。 男女とも勝ったのは6-1でしたが、女子の6-2とのデッドヒートは思わず興奮させられました。 すばらしい戦いでした! どちらのクラスも最高です!
あと、6年生の応援ぶりは本当に素晴らしいです。 坂下町での大会でもおほめの言葉をいただきましたが、今日も最初から最後までずっと声援が続きました。 5年生も後半から頑張って、伝統をしっかり受け継ぐ声援ぶりでした。 収穫の多い大満足の大会となりました。

9/7 水泳記録会(2~4年)

【水泳記録会(2~4年)】

本日、さゆり公園室内プールにて、2、3、4年生の水泳記録会を行いました。 水泳指導自体が昨年度までと大きく違って大変でしたが、記録会も児童の実態や教員の願い、見ていただくための工夫等、様々な検討をした上での今日の実施となりました。 一人ひとりの力泳も素晴らしかったですが、大きな声での応援に感心しました。 伝統ですね!
保護者の皆様もたくさんお出でいただき、大きな後押しの中で子どもたちは最後まで頑張りました。 中には疲れて足をついてしまい途中までとなった子もいましたが、精一杯泳いだ結果ですので、お家でもぜひ「努力」を誉めてあげてください。
水泳授業の終わりとともに、季節は秋へと移っていきます。 水泳学習の実りをさらにいろいろな学習へ生かして、子どもたちがより大きく成長できるよう支援してまいります。

※ ちなみに、明日は5・6年生の水泳記録会です。高いレベルの力泳が見られると思いますので、ぜひお出かけください。
9:15 開会式    
9:55 競技開始(25m自由形→25m平泳ぎ→25m背泳ぎ→25mバタフライ→50m自由形→50m平泳ぎ→50m背泳ぎ→50mバタフライ→4×50mリレー) すべて5年→6年の順。 リレー(学級対抗)は女子→男子の順。

9/4 ギャラリー

新しい校舎の西側出入り口(職員玄関・5/6年昇降口)を入るとすぐの右側に、「ギャラリー」というスペースがあります。 そこに収納棚があるのですが、今まではほぼ空っぽの状態でした。 夏休みを利用して、町教委の荒明さん、用務員の高野さん、長谷川勝美さんに旧小学校の記念品<トロフィーや楯など>を展示してもらいました。 すべてというわけにはいきませんが、懐かしい品々が旧学校ごとにまとめて収まっていますので、学校を訪れた際にはどうぞ一度ご覧ください。


※来週月曜日(9/7)は、2~4年生の水泳記録会です。
  9:15 開会式
  9:55 競技開始 ①水中かけっこ(2年)     ②50m平泳ぎ(4年→3年)
              ③25mビート板(4→3→2)  ④25m自由形(4→3→2)
              ⑤25m平泳ぎ(4→3→2)  ⑥50m自由形(3→4)
 11:30 閉会式
  
 どうぞ応援にいらしてください。 保護者席は、50mプール側のプールサイドです。

9/3 授業をのぞいてみると

①2年生 図工の授業
 1組も2組も、「スルスルメカでビューン」という創作活動を行っていました。 一枚の台紙に切り込みを入れ、もう一枚の形作った紙を動かして楽しく動くお話を考えました。 たくさんの発想が見られ、想像を膨らませながら動くと楽しいものを制作していました。


②1年生 算数の授業
 1年生は今、「長さ」の勉強をしています。  身の回りにある「長さ」に興味を持たせ、直接比較や間接比較で比べたり、任意単位の幾つ分と数で表したりといった学習につなげます。 今日は、紙テープを持って教室を飛び出し、いろいろなところの長さを測って(?)いました。
お家でも話を聞いてあげてください。(写真は撮り損ねました。ごめんなさい!)

※ ホームページでの画像等使用許諾にご回答いただきありがとうございます。 十分に配慮して画像等を選択しますが、集団写真の場合気づかず小さく写りこんでしまう可能性がありますので、問題の場合はご一報ください。 写真を削除したり、変更したりして対応いたします。 

9/2 新しい支援員の紹介/読み聞かせ

【新しい支援員】

9月1日より、本校に新しい支援員が加わりました。 名前は「鈴木 光」さんです。 T.D.君の支援を主に行いますが、他にもさゆり学級や4学年などの応援にあたります。 若くてやる気満々です。 子どもたちも「ひかる先生!」と呼んで喜んでいます。 どうぞよろしくお願いします。



【読み聞かせ(6年)】

本校では毎週水曜日の朝と昼休みに読書の時間を設定しています。 その中で、町図書館との連携により、「おはなしの会」の方に来ていただいて《読み聞かせ》を行ってもらっています。 支援員の先生が低学年に読んでくれることも多いのですが、今回は6年生で「おはなしの会」のお二人にお願いしました。 6年生は、学年ラウンジに腰をおろし、静かに「赤いロウソクと人魚」ともう一話(ゴムが伸びる話だったような・・・)を聞いていました。 えらい! 学校でも本に親しむ機会を多く作っていきますので、どうぞお家でも子も親も読書を楽しんでみてください。

9/1 小中合同ボランティア

【小中合同ボランティア】

本日2時より、小学校5・6年生と中学生が校舎内の清掃ボランティアを行いました。(1~4年生も愛校作業として清掃活動を行いました。)  雨のため、当初予定していた周辺の作業は行えませんでしたが、小学生と中学生が合同活動を行うことにより、尊敬や信頼、思いやりの心情を育てられたように思います。
今回は、小学校の校舎を全面的にきれいにしてもらいました。 小学校としては恩恵ばかりで申し訳ないような気がします。 「働く」ということばは「人が動いて、はた(まわり)がらくになる」という意味なのだそうです。 他人(ひと)のために動き、役に立つ人間に育っていってほしいと思います。