こんなことがありました!

9/14 体育専門アドバイザー来校

【体育専門アドバイザー事業】
今日、県教委の新しい事業として、「体育専門アドバイザー」が本校を訪れ、1・3・4・5年生の体育授業を見てくださいました。 
2校時 4年生(器械運動<マット運動>)  3校時 1年1・2組(走・跳の運動遊び)  4校時 5年1・2組(ハードル走)  5校時 3年1・2組(器械運動<跳び箱>) でしたが、授業中および授業後に体力向上、授業改善のための適切なアドバイスをしてくれ、校長も学校全体の体育教育について意見を交わしました。 授業内容について、子どもたちに聞いてみてください。 楽しくも、体力をつける授業の一面が伝われば幸いです。
※ この件については写真はありません。

【先進校視察】
今日、小・中学校の校長と町教育専門員の関本先生、町教委伊藤さんが郡山市立湖南小・中学校を訪問し、小中連携(小中一貫教育)の研修を行ってきました。 校舎が隣になっただけでは連携は十分とは言えませんので、子どもたちがよりスムーズに小中接続し、大きく成長できるために何をなすべきか、具体的に考えていきたいと思います。 
※ 今日は文字ばかりでつまらないですね。 すみません。

あさって16日は、いよいよ喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会です。(明日は準備会。 アップできるか心配です。)