こんなことがありました!

出来事

担任と教育実習生によるTTの授業

8月31日(月)から本日までの3週間、養護教諭になるための教育実習生(西会津町出身の大学4年生)が西会津小学校で実習していました。2校時目に、2年1組で学級活動を担任とのTTで行いました。「たべもののはたらきを考えよう」をめあてに、給食に入っている食材を三色群に分け、好き嫌いをして食べるとどうなるか、どんな食べ方をしたらよいか考えました。終末で子どもたちは、自分の目標をみんなの前で発表しました。

  

 

運動会に向けて

10月3日(土)実施予定の運動会に向けて、各学年では紅白の組み分けも決まり、種目等の練習が始まりました。2年生では、規定走(80m)の練習を行いました。外のレーンからスタートする児童は、いかに内のレーンに向かってダシュを決めるかがかぎになります。3年生では、入場行進の練習をしました。手を大きく振り、足をしっかりと上げて行進していました。

 

  

交通安全鼓笛パレードに向けて自主練習

町民の方への交通安全の啓蒙や、児童一人一人の交通安全に対する意識の高揚を図るために、9月23日(水)に交通安全鼓笛パレードを実施する予定です。それに向けて、昼休み時間や登校後の時間を活用して自主練習が行われています。当日は、元気いっぱいの演奏を披露したいと思います。

  

授業研究会(5年2組・6年2組)

先週、2つの授業研究会が行われました。

5年2組の外国語科では、学びたい教科をたずね合う活動を通して、お互いの考えや気持ちなどを伝え合いました。子どもたちは、積極的に友達と関わり、外国語によるコミュニケーションを行っていました。後半には、大文字と小文字を書く活動も行われました。

  

 

6年2組の算数科では、直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を、「底面積×高さ」の式が使えないか考えました。友だちとの交流を通して、考えを共有・吟味していました。

  

4年社会科「自然災害からくらしを守る」

2校時目に、町民税務課の方を講師として招き、「西会津町では、自然災害の時のためにどんなことをしているのか」をめあてに学習しました。自然災害が発生する前の取組・自然災害が発生したときの取組を中心に西会津町の取組について話を伺いました。「西会津町ハザードマップ」「そなえるふくしまノート」等の資料や、実際に起きた西会津町の災害の写真を基に、たくさんの取組を教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いたり、メモしたりしていました。