こんなことがありました!

出来事

西会津町子どもの主張大会

12月5日(土)、西会津町公民館大ホールで、第29回西会津町子どもの主張大会が行われました。西会津小学校からは、個人の部に4名、団体の部に3団体14名が参加しました。聞き手に訴える話しぶりに、熱意と迫力があり、主張の内容が共感や感銘を与えるなど、練習してきた成果が十分に発揮されていました。

 

5年生の体験学習が行われました

本日、会津若松市内で5年生の体験学習が行われました。8時15分に出発し、スクールバスで会津若松市に向かいました。初めに、慶山焼きで世界に一つだけのお湯呑みづくりを体験しました。子どもたちは、粘土を指で押し上げて整形する手びねりで、作ることの楽しさを十分に味わうことができました。次に、自分たちで立てた計画を基にした班別研修を行いました。子どもたちだけでバスに乗り目的地に行ったり、昼食をとったりと班で協力しながら活動していました。集合時間の14時には、どの班も遅れることなく鶴ヶ城に集まることができました。今回の体験は、きっと来年の修学旅行に生かすことができると思います。

 

キウイフルーツが飾られています

1学年ラウンジにたくさんのキウイフルーツが飾られていて、ほのぼのとした雰囲気があります。担任が、家の庭で実ったキウイフルーツを持ってきて飾りました。「これはキウイです。」「ぜんぶでなんこあるでしょうか。」とコメントされていました。

第2学期末授業参観

本日、今年度初めての授業参観を行いました。学年ブロックごとに時間帯をずらし、検温・消毒・換気などの感染対策をとりながら保護者の方に子どもたちの様子を見ていただきました。また、初めての試みとしてオンラインで授業の様子を配信しました。

体験学習に向けての計画(第5学年)

12月に行われる体験学習に向けて、5年生では班別研修とお昼ご飯のルートづくりを行いました。会津慶山焼きでの手びねり体験の後、10時45分から14時00分まで、班別の研修(お昼ご飯を含む)を行います。約3時間の班別研修では、会津若松市内の史跡を必ず1つ見学し、班ごとにお昼をとります。タブレットで情報を集めながら、班ごとにどのようなコースにするか、また、どこで食べるか班ごとに相談しました。