こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

地区児童会が行われました

本日3校時に、第2回地区児童会が行われました。①1学期の反省(集団登校、地区での生活)、②2学期に向けての確認、③夏休みの過ごし方の3点が主な内容でした。1学期の反省では、良かった点とできなかった点を明らかにしながら、できなかった点についての原因を考え、どうすればできるようになるのか考えを出し合っていました。

 

食の安全教室

会津保健所 食品衛生チームの方に来ていただき、6年生対象の「食の安全教室」が行われました。内容は、①食中毒について、②正しい手洗いについて(手洗い実験)の2点でした。手洗い実験では、専用のローションを手につけ、専用ライトで手の汚れを確認しました。その後、石けんを使って念入りに手洗いを行い、再度専用ライトで汚れがしっかり落ちているか確認しました。今後に十分生かせる学習でした。

 

地域の方に見守られての道路横断

今日からから7月25日(土)までの10日間、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。役場前の横断歩道では、交通安全指導員・交通安全母の会・交通安全協会西会津支部・西会津交番・町役場等の方々に、子どもの安全な道路横断を見守っていただきました。ありがとうございました。

 

学校運営協議会委員による授業参観

本日の5校時、学校運営協議会委員の方に全クラスの授業を参観していただきました。参観は、視点1を①学校運営ビジョンを基に、授業の様子・子どもたちの様子・学校全体の雰囲気、②今年度の校内研究テーマ「ICTの効果的な活用」にしました。さらに、視点2を各担任から見て頂きたい点としました。参観後の懇談や顔合わせ会では、委員の方から貴重なご意見をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。今回のご意見を今後の学校運営に生かし、「地域に根ざした特色ある学校づくり」を進めて参ります。

 

4年生の小島浄水場見学

本日の2・3校時に、2つの班に分かれ小島浄水場見学に行ってきました。社会科の単元「水はどこから」で、子どもたちは、どのようにして水をきれいにしているか学習しています。浄水場の施設や仕組み、働き、目的等について、浄水場の黒澤さん、長谷川さんから話を聞いた後、実際に施設内を見学し、子どもたちは多くの発見をするととも、新たな「問い」も生まれていました。見学後には、その「問い」を解決するために、施設の方にたくさんの質問をしていました。