こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日3校時に、第1学期終業式が行われました。コロナウイルス感染症拡大防止ための臨時休校により、授業日数は65日でした。(予定では73日) 式の中では、各学年の代表が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。明日から夏休みになります。健康で安全に過ごせるように、ご家庭でもよろしくお願い致します。

  

「~校内水泳記録会を開けることに感謝して~」(選手宣誓から)

7月28日(火)・29日(水)両日とも荒天のため延期していた校内水泳記録会を本日実施しました。2校時に低学年ブロック、3・4校時に中学年ブロック、5・6校時に高学年ブロックに分かれ、学年に応じた種目で競技をしました。時折、雨が降り肌寒い中での記録会になりましたが、どの子も自分の力を最大限に発揮していました。高学年ブロックの記録会での選手宣誓では、6年代表児童が「~校内水泳記録会を開けることに感謝して~」と感謝の気持ち述べていました。6月1日にプール開きを行い、本日まで子どもたちは、雨の日も、寒い日もプールに入って体を鍛え、たくましくなりました。

  

  

1学期環境美化活動

昨日、1学期環境美化活動が行われました。教室や廊下のくもの巣や高いところのほこり取り、机やいすの水拭き、下駄箱の掃除など、毎日過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを持って行いました。

 

小・中学校合同リサイクル活動(野沢地区)

7月26日(日)に、野沢地区の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が行われました。小雨降る中、総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方の協力を得て行うことができました。ありがとうございました。8月2日(日)は新鄕・奥川地区、8月9日(日)は群岡地区でリサイクル活動が行われます。

 

栄養教諭(中学校)とのTT

7月21日(火)、3学年担任と中学校の栄養教諭によるTTの授業が行われました。子どもたちの望ましい食習慣の形成を図るために、学級活動で「おやつのとり方」について学習しました。「上手なおやつの食べ方を考えよう」をめあてに、おやつのよさ・おやつに多く含まれるもの・おやつのエネルギーなどについて理解した後、食べ方を考えました。今回の授業も、小中連携の一つであり、小学校と中学校が9年間で子どもを育てる取組になると思います。

 

地区児童会が行われました

本日3校時に、第2回地区児童会が行われました。①1学期の反省(集団登校、地区での生活)、②2学期に向けての確認、③夏休みの過ごし方の3点が主な内容でした。1学期の反省では、良かった点とできなかった点を明らかにしながら、できなかった点についての原因を考え、どうすればできるようになるのか考えを出し合っていました。

 

食の安全教室

会津保健所 食品衛生チームの方に来ていただき、6年生対象の「食の安全教室」が行われました。内容は、①食中毒について、②正しい手洗いについて(手洗い実験)の2点でした。手洗い実験では、専用のローションを手につけ、専用ライトで手の汚れを確認しました。その後、石けんを使って念入りに手洗いを行い、再度専用ライトで汚れがしっかり落ちているか確認しました。今後に十分生かせる学習でした。

 

地域の方に見守られての道路横断

今日からから7月25日(土)までの10日間、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。役場前の横断歩道では、交通安全指導員・交通安全母の会・交通安全協会西会津支部・西会津交番・町役場等の方々に、子どもの安全な道路横断を見守っていただきました。ありがとうございました。

 

学校運営協議会委員による授業参観

本日の5校時、学校運営協議会委員の方に全クラスの授業を参観していただきました。参観は、視点1を①学校運営ビジョンを基に、授業の様子・子どもたちの様子・学校全体の雰囲気、②今年度の校内研究テーマ「ICTの効果的な活用」にしました。さらに、視点2を各担任から見て頂きたい点としました。参観後の懇談や顔合わせ会では、委員の方から貴重なご意見をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。今回のご意見を今後の学校運営に生かし、「地域に根ざした特色ある学校づくり」を進めて参ります。

 

4年生の小島浄水場見学

本日の2・3校時に、2つの班に分かれ小島浄水場見学に行ってきました。社会科の単元「水はどこから」で、子どもたちは、どのようにして水をきれいにしているか学習しています。浄水場の施設や仕組み、働き、目的等について、浄水場の黒澤さん、長谷川さんから話を聞いた後、実際に施設内を見学し、子どもたちは多くの発見をするととも、新たな「問い」も生まれていました。見学後には、その「問い」を解決するために、施設の方にたくさんの質問をしていました。

  

 

  

 

小・中学校合同リサイクル活動(尾野本地区)

 7月12日(日)に、尾野本地区の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が行われました。小雨降る中、総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方の協力を得て行うことができました。ありがとうございました。

   

運動会に向けて鼓笛の自主練習開始

2学期実施予定の運動会に向けて、6年生が中休みと給食後の休み時間を利用し、鼓笛の自主練習を始めました。5月実施予定が2学期に延期されたため、今まで一度も練習が行われませんでした。6年生では、子どもたちが自主的に来週合わせることに決め、それに向けて各パートごとに練習に取り組んでいます。先を見据え、「今、自分たちは何をしたらよいのか。」を考え、行動できています。さすが、西小の6年生です。

 

 

5年2組で図画工作科の授業

初任研では、年間7つの研究授業(教科5回、道徳科1回、特別活動1回)があります。その第1回目が、3校時に行われました。「言葉から思いを広げて」という題材名で、誌や短歌などの言葉から感じ取ったり、想像したりしたことを画面の構成や表し方を工夫して絵に表しました。本時では、友達の作品を見て、表現の意図や工夫を感じ取り、よさを伝え合いました。グループでの交流では、温かい雰囲気の中で、友達の発表に対して自然と拍手が出るなど、互いに認め合いながら学習していました。

 

 

 

 

4年理科の授業

5校時に第4学年の理科の授業が行われました。この授業を、湯川村教育委員会の方2名と湯川村の小中学校の先生方3名、本校職員が参観しました。「かん電池のつなぎ方を変えると、何が変わるかな」をめあてに、予想、実験、話し合い、まとめを行いました。実験では、班のメンバー同士で協力して活動する姿が見られました。実験結果は、iPadの写真機能を使って画像や動画で記録として残しました。子どもたちは、iPadの操作にも慣れ、学習に生かすことができていました。

 

 

指導主事を招聘して

本日の5校時、会津教育事務所指導主事を招聘し、6年2組の算数科の授業を見ていただきました。「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」の単元で、どうすれば拡大図や縮図になっていることを見分けられるか学習しました。子どもたちは、角度を測ったり、長さの比を求めたりしながらじっくり考えていました。また、この授業には、西会津中学校の校長先生をはじめ5名の中学校の先生方が参観されました。この授業参観を通しても、子ども中心の小中連携ができたと思います。

 

 

第2回校内授業研究会

5校時、第3学年で国語科の校内授業研究会が行われました。本時のねらいは、文章からこまの楽しみ方を読み取る活動を通して、自分が一番遊んでみたいこまとその理由を本文の叙述に基づいてまとめることでした。数種類のこまの映像を見た後、「こまのしゅるい」「楽しみ方」「えらんだ理由」をワークシートにまとめ全体で交流しました。子どもたちは、主体的に学ぶことができていました。

 

七夕飾り

「さゆりタイム」の時間に、全校一斉に学年ごとの七夕飾りをしました。子どもたちは、自分の願いごとを短冊に書き、飾りを作り、笹に結んでラウンジに飾りました。笹竹は、地域の長谷川さんからいただきました。ありがとうございました。

    

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会を明るくする運動

本日の朝、「社会を明るくする運動」の一環として、西会津保護司会の方と西会津更生保護女性会の方によるあいさつ運動が行われました。「元気なあいさつができていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。代表児童委員会による朝のあいさつ運動の成果が現れていると思います。