こんなことがありました!

出来事

大きくなったかな?

3学期がスタートし、今週は各学級ごとに「身長」「体重」の計測を行いました。合わせて、5・6年生は第2回目の体組成測定を行いました。肥満だけでなく、痩身も、健康的ではありません。自分の身体に関心をもち、健康な生活を送ることができるよう声をかけていきます。

※ 身長と体重は養護教諭が、体組成は教育委員会(公民館)職員の協力を得て行いました。

【3・5年】さあ、鼓笛の曲を合わせてみよう!

1校時のさゆりタイム後半には、3年生と5年生がそれぞれ鼓笛の練習を行っていました。令和6年度鼓笛隊が演奏する曲は、「ドラムマーチ」「校歌」「風になりたい」です。

3年生は、新たに2曲覚えなければなりません。12月中に「校歌」はだいたいできるようになり、昨日から「風になりたい」の練習が始まったところです。

5年生は、秋まで全員が鍵盤ハーモニカの担当をしていました。新鼓笛隊では、全員が、新たなパートを受け持ちます。さて、どこまでできるようになったでしょうか?(音をお届けできないのが残念です)

新鼓笛隊では、「トランペット」が登場!(指導者は、教務の佐藤先生)

今日は、自分の演奏に集中していて、指揮者を見る余裕はありませんでした。できたところと、できなかったところが分かったので、これからの練習に生かせそうですね。鼓笛隊の引継まで、あと2ヶ月。がんばってくださいね。

【3・4・5年】今日のお話は?

さゆりタイムの時間に、地域の方による「読み聞かせ」「昔語り」を行っています。今日のお話は・・・

 

<3年生>「ばけくらべ」

ばけるのが得意なきつねとたぬき。どんな「ばけくらべ」をしたのでしょうね? 

<4年>「かたあしだちょうのエルフ」

若くて強くて大きなだちょうのエルフ。ある日、子どもたちを守るためにライオンと戦って、大切な片足をなくしてしまいます・・・。

<5年>昔語り「根深じぞう」「十二支のお話」

自分で読むのもよいけれど、「聞く」のもよいですね。

さわやかに3学期スタート!

ピンと張り詰めた空気、見上げれば青い空・・・。さわやかに、そして元気いっぱい3学期がスタートしました。

2校時目の始業式では、校長先生から、①命が一番大事。大切な命を守るため、災害に関する学習や訓練はとても大事(来週、避難訓練を実施する)、②「思い立ったが吉日」。やりたいこと、目標への第1歩は先延ばしにしないことについてのお話がありました。次に、全員で校歌を歌いました。

始業式終了後、生徒指導担当の先生から、3学期も「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」「ありがとう」を意識して生活しましょうというお話がありました。冬休み中は、特に「あんぜん」に気を付けて生活できたようです。保護者の皆様、ありがとうございました。

3・4校時は、通常の授業でした。

<1年生>

3学期のめあてを書きました。

冬休みの思い出を発表しました。

<2年生>

2年生も思い出発表会でした。友達の発表に、次々と質問が出ていました。

<3年生>

国語の授業をしていました。「冬のくらし」の言葉をどんどん発表していました。たくさんありましたね。

<4年生>

学級活動で、当番について話し合っていました。2学期うまくいかなかったところを改善できるとよいですね。

<5年生>

国語「冬の朝」。「からっ風」など、季節の言葉を確認しながら、俳句を読んでいきました。

<6年生>

6年生は、詩の学習をしていました(国語)。音読の工夫について、教科書に書き込んでいました。

<さゆり学級>

↑ 不思議なメッセージ。今年は、2024年なのに・・・?ひょっとして、全部1つ進んでいるのかな?(「い」の一つ前は「あ」。「こ」の一つ前は・・・)

4校時は、1組と2組合同で「福笑い」をやっていました。

3学期も「スマイル」「チャレンジ」いっぱいの西会津小学校にしていきましょう!

楽しそう♪

ふと校庭に目をやると、子どもが二人いました。何をしているのか、よく見てみると・・・

兄弟で「たこあげ」をしていました。今日は、風も強く、たこあげにはもってこいです!

青空の下、雪の無い校庭での「たこあげ」。西会津の冬休みの一コマとは思えませんね。 明日もできるといいですね。

明けましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

1月1日の地震では、西会津町もかなり揺れたようです。被害は無かったでしょうか。

学校は、棚から教材がいくつか落下したり、金魚の水槽から水がこぼれたりしていましたが、大きな被害はありませんでした。金魚たちも、亀のカツオ、サザエ、ワカメも元気です。

今年は、辰年。龍のようにたくましく、新しいことに挑戦する年にしたいものです。子どもたちだけでなく、教職員も「Challenge」を合い言葉に、さらに飛躍する1年にしたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

※例年ですと花壇は雪で覆われているのですが・・・

2023年大変お世話になりました。良い年をお迎えください!

今日は、冬休み6日目。2023年の仕事納めです。今年の12月は、例年より雪が少なく、小学校の周りはこの程度の積雪です。今日は、青空が見えるさわやかな一日でした。

でも、朝はいつもより冷え込んでおり、桜やこぶしの木は水分が凍結しとても寒そう。よく見ると、春になったら花を咲かせる準備をしています。

今年は、ちょうど入学式に校庭の桜が開花しましたが、来年はどうでしょうね。

保護者の皆様、地域の皆様、遠くの地で西会津小学校を応援してくださっている皆様、2023年も大変お世話になりました。どうぞ、よい年をお迎えください!

※2年生のみなさんから「お歳暮(手作り干し柿)」をいただきました。

2学期、無事終了!明日から冬休み♪

猛暑の中始まった2学期。今は、あたり一面雪景色となりました。

82日間の2学期が本日で終了です。10月中旬からインフルエンザが流行り始め、全員が揃う日はなかなかありませんでした。しかし、子どもたちは、陸上競技大会、鼓笛パレード、マラソン大会など、練習を重ねて、本番も全力を出し切りました。11月の学年発表会では、歌やダンス、学習したことの発表をたくさんの方に見ていただくことができました。12月は、初めての「校内かるた大会」でしたが、大変盛り上がりました。

今日は、4人の児童が2学期の振り返りと冬休みに頑張りたいことを発表しました。

生徒指導の先生からは、「10」と「4」は何の数字かな?というクイズが出されました。「10時までは家で過ごす。(外出をしたら)4時には家についている。」という西小のやくそくになっている数字でした。これで、しっかりと頭に入ったはずです。

次に、夏休みの前にも話があった「乗ってほしくない車」のお話がありました。

「冬には、除雪の車も走っています。屋根からの落雪にも気を付けましょう。」というお話がありました。

冬休みには、楽しい行事もあるようです。宿題もありましたね・・・。

1月9日、みんが戻ってくるのを待っています!

 

雪だ!雪が積もったら・・・

土日をはさんだら、学校の周りにはまとまった雪があり、さっそく子どもたちは「雪だるま」つくりをしたようです。大きいのが作れましたね!

今日の中休みも。校庭に出て、雪をコロコロ・・・。時間が無くて、ここで終了でした。続きは、昼休み時間に作るのでしょうか?

「わーい、雪だ!」と喜んでいたのは、何歳までだったかしら?気持ちだけは、若くいたいものです。

【2年】あのど根性スイカの結末は・・・?

HPで何度か紹介していた「2年生の『ど根性スイカ』」のお話です。何やらど根性スイカを収穫したようだったので、2年担任の鈴木先生に聞いてみました。以下、鈴木先生からの、報告です。

 

実は、育ちが止まり、蔓も枯れてきてこれ以上とっておけないかなとみんなで判断し、全員いなかったのですが、収穫することになりました。

子どもたちは、中身が紅くなっているが8人、白いままが7人、黄色が3人、きゅうりみたいに緑色が1人という予想でした。

いざ切ろうとすると、「痛そう!」「あー、かわいそう!」と、なかなか切れませんでした。

やっと気持ちを落ち着けて切ってみると、ほぼ紅くなっていました。「わー!」と歓声があがりました。種も黒く、成熟した状態でした。

子どもたちは、切り口から放たれたスイカの香りに大興奮で、少しでもよいので、食べてみたいとのこと。

小さく小さく切り分けたスイカを愛おしそうに、眺めては、匂いをかいで、なかなか食べません。「どうしたの?」と聞くと、「かわいそうで。」と「写真を撮ってからにします。」とのこと。子どもたちは、口々に「さようなら〜!」「また、種蒔いてあげるからねー。」などと切られたスイカに声をかけていました。

長い間、育てていたので、愛着のようなものが湧いていたのだと思います。休んでいたお友達や、いつも気にかけてくださっていた校長先生にも食べてもらいたかったと。

「校長先生を呼んでこよう!」という、子どもたちの声。「今日は、お忙しいと思うから…。」と。※校長は、お休みでした。

小さいながら、味は大きいスイカと変わらず、みずみずしくて、甘かったです。ど根性スイカの結末は、こんな感じでした。

「ミニスイカの黒い種はまた植えてあげたい。」「そしたら、また会える。」という会話に、優しい気持ちが子どもたちの中に芽生え、自然の素晴らしさ、面白さを体験できたのかと勝手に思っています。