こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

廊下まで使っての書写の授業

新6年生は5年生の時に2クラスでしたが、今年度は児童数の関係で1クラスになったため、黒板前から後ろのロッカーまで机が並んでいます。今日の書写の授業では、ゆったりした中で毛筆ができるように廊下に机を出す工夫をしました。今後も、活動によっては廊下や隣の活動室を活用していきます。

1年生元気に登校、給食準備

徒歩通学の上級生に混じって、1年生も歩いて登校しました。五町内の通学班は、公民館に集合し、すれ違う地域の方に「おはようございます」と元気なあいさつをしながら、頑張って歩き通すことができました。また、1年生も本日から給食を食べるため、給食準備の流れを教わり、すぐに準備に取りかかりました。今日の給食のメニューは、子どもたちの大好物のカレーライスでした。

入学式が行われました

校舎周辺の桜やコブシの花が咲く中、令和3年度の入学式が行われました。今年度は、32名が入学しました。入学児童一人一人、瞳をきらきらと輝かせ、これから始まる小学校での生活に期待に胸を膨らませ、入学式に臨みました。教職員一同、生涯に渡って大切な力と言われている、困難に直面してもそれに負けないでがんばることができる力、自制心、やりぬく力、意欲、忍耐力等を一人一人が身につけることができるよう、力を合わせ、愛情を注ぎながら、全力で指導にあたっていきたいと思います。