こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

9/3 授業をのぞいてみると

①2年生 図工の授業
 1組も2組も、「スルスルメカでビューン」という創作活動を行っていました。 一枚の台紙に切り込みを入れ、もう一枚の形作った紙を動かして楽しく動くお話を考えました。 たくさんの発想が見られ、想像を膨らませながら動くと楽しいものを制作していました。


②1年生 算数の授業
 1年生は今、「長さ」の勉強をしています。  身の回りにある「長さ」に興味を持たせ、直接比較や間接比較で比べたり、任意単位の幾つ分と数で表したりといった学習につなげます。 今日は、紙テープを持って教室を飛び出し、いろいろなところの長さを測って(?)いました。
お家でも話を聞いてあげてください。(写真は撮り損ねました。ごめんなさい!)

※ ホームページでの画像等使用許諾にご回答いただきありがとうございます。 十分に配慮して画像等を選択しますが、集団写真の場合気づかず小さく写りこんでしまう可能性がありますので、問題の場合はご一報ください。 写真を削除したり、変更したりして対応いたします。 

9/2 新しい支援員の紹介/読み聞かせ

【新しい支援員】

9月1日より、本校に新しい支援員が加わりました。 名前は「鈴木 光」さんです。 T.D.君の支援を主に行いますが、他にもさゆり学級や4学年などの応援にあたります。 若くてやる気満々です。 子どもたちも「ひかる先生!」と呼んで喜んでいます。 どうぞよろしくお願いします。



【読み聞かせ(6年)】

本校では毎週水曜日の朝と昼休みに読書の時間を設定しています。 その中で、町図書館との連携により、「おはなしの会」の方に来ていただいて《読み聞かせ》を行ってもらっています。 支援員の先生が低学年に読んでくれることも多いのですが、今回は6年生で「おはなしの会」のお二人にお願いしました。 6年生は、学年ラウンジに腰をおろし、静かに「赤いロウソクと人魚」ともう一話(ゴムが伸びる話だったような・・・)を聞いていました。 えらい! 学校でも本に親しむ機会を多く作っていきますので、どうぞお家でも子も親も読書を楽しんでみてください。

9/1 小中合同ボランティア

【小中合同ボランティア】

本日2時より、小学校5・6年生と中学生が校舎内の清掃ボランティアを行いました。(1~4年生も愛校作業として清掃活動を行いました。)  雨のため、当初予定していた周辺の作業は行えませんでしたが、小学生と中学生が合同活動を行うことにより、尊敬や信頼、思いやりの心情を育てられたように思います。
今回は、小学校の校舎を全面的にきれいにしてもらいました。 小学校としては恩恵ばかりで申し訳ないような気がします。 「働く」ということばは「人が動いて、はた(まわり)がらくになる」という意味なのだそうです。 他人(ひと)のために動き、役に立つ人間に育っていってほしいと思います。