こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

第1学期始めの授業参観

新学期が始まって8日目。1年生も、だいぶ学校生活に慣れてきました。

今日は、たくさんの保護者の方においでいただき、学習の様子を見ていただいたり、PTA活動について話し合ったりすることできました。ありがとうございました。

 

<1年生>国語「えんぴつとなかよし」

・正しい姿勢と鉛筆の持ち方を確認して書く。

<2年生>国語「ふきのとう」

・登場人物の気持ちになって音読する。

<3年生>算数「九九を見なおそう」

・いろいろな求め方で。12×4の答えを求める。

<4年生>国語「白いぼうし」

・物語について考えたことを発表し合い、まとめる。

<5年生>道徳「いじめをなくすために」

・教材分を読み、言葉による心への影響を考えながら、いじめについての理解を深める。

<6年生>国語「漢字の形と音・意味」

・同じ部分、同じ音の漢字を見付ける。

 <さゆり>自立活動

・「こどもの日」に向けて、「こいのぼり」を協力して工作する。

 <学年懇談会の様子>

 

あいさつ運動

4月14日(金)の朝、小学校昇降口前で、あいさつ運動が行われました。久しぶりにお会いしたこども園の園長先生を見かけると駆け寄り、元気よく「おはようございます」とあいさつしていました。

新学期がスタートして1週間

<1年生>

鉛筆の持ち方の学習をしていました。上手に持てるようになったかな?

<2年生>

準備運動をしてから・・・「ブリッジ」に挑戦!

<3年生>

かけ算の学習をしていました。方法は、一つではありません。別のやり方は・・・?と、真剣に学んでいました。

<4年生>

「白いぼうし」の学習。辞書を使って意味を調べていました。

<5年生>

地球儀を使って「世界の中の国土」の学習をしました。「日本、ちっちゃい!」「インドはどこだー」など、次から次へと学びを進めていました。

<6年生>

最上級生となった子どもたち。ピンと心地よい空気感がありました。

<さゆり(1年)>

「象の鼻は???」教科書と、電子黒板を使ったお勉強には慣れたかな?

 

明後日、15日(土)は授業参観。3月に引き続き、全クラス一斉の授業参観となります。

お待ちしております。

元気アップタイムがスタートしました!

今年度、日課表に「元気アップタイム(月・水・金)」と「パワーアップタイム(火・木)」を位置付けました。

元気アップタイムは、マラソンや縄跳びなどをして、体力向上を目指します。「パワーアップタイム」は、漢字や計算などに取り組み、学習の基礎固めをします。

本日は、第1回目の「元気アップタイム」。1~5年生は、校庭でマラソンをしました。6年生は、多目的ホールで縄跳びを行いました。今年も「ロッキーのテーマ」の音楽がかかると、走り出したくなりますね。

交通教室でも「4つのあ」

今年は雪解けが早かったので、子どもたちは、自転車に乗りたくて、うずうずしていたことでしょう。

4月11日(火)、1・2年生は「道路の安全な歩き方」、3~6年生は「自転車の点検と安全な自転車の乗り方」を学習しました。

交通安全でも「4つのあ」を意識して、行動しました。  

①あいさつ…地域の人や、運転手さん、見守り隊の方々に自分から、気持ちのよいあいさつをする。

②あんぜん…1列に並んで右側を歩く。バスに乗ったらシートベルトを締める。決められた時刻に遅れない。バスや車の前後は飛び出さない。

③あとしまつ…自転車は安全な場所に置く。使ったシートベルトは、きちんと座席の上に戻す。

④ありがとう…家族や登下校でお世話になる方々に、いつも感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう。」を伝える。

令和5年度も、「事故ゼロ」で過ごしましょうね!

6年生には「家庭の交通安全推進員委嘱状」が交付されました。

思わず「気持ちいい~♪」

 

漁協力いただきました、西会津交番、交通安全母の会、交通教育指導員、見守り隊の皆様、大変ありがとうございました。また、自転車・ヘルメットをご準備いただきました保護者の皆様、お世話になりました。