こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

【6年】郡山スペースパーク見学

6年生は、郡山市にある「郡山市ふれあい科学館・スペースパーク」に行きました。

楽しそうな写真が学校に送られてきました。何を学んだのか、帰校したら聞いてみようと思います。

午後は、コミュタンに行く予定です。

【3・4年】声をかけ合ってゲームをしています〜サッカー

マラソン記録会が終わってから、体育の時間は、サッカー(ゴール型ゲーム、ボール蹴りゲーム)をしています。

「こっち、こっち」「ナイス!」「ドンマイ」など、さまざまな声が聞こえてきます。

 

【3年生の様子】「広がって-」のアドバイスを受け、ボールに集まりすぎないようになりました。

【4年生の様子】4年生は、試合をしていないとき、全員が「審判」なのだそうです。

昼休み時間に、ボールを蹴って遊んでいる子が増えてきました。雪が降る前に、サッカーを満喫しましょうね!

【6年】出ヶ原和紙 ~紙すき体験~

今週の月曜日から、6年生は西会津地区に伝わる「出ヶ原和紙」について学習しています。今日は、紙すきを体験しました。この和紙が、3月、卒業証書となって、自分の手元に届くのです。西会津ならではの取り組みですね。

赤い羽根募金 ~ありがとうございました~

西会津小では、ボランティアを募り、「赤い羽根募金」を行いました。有志で、チラシを作成し、10/24~28に校内で募金活動を行いました。ご協力をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

本日、町役場にて薄町長へお届けいたしました。

役場の皆様のご厚意により、庁舎内を見学させていただきました。