こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

【6年】薬物乱用防止教室

今日は、西会津ライオンズクラブの方を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」が開かれました。都会でのこと、ドラマの中の話・・・ではなく、「薬物」はわたしたちの身近な問題です。6年生は、真剣に話を聞き、メモを取っていました。

令和4年度 学年発表会

各学年、45分の時間をたっぷり使って、学習してきたことを発表することができました。

<1年生>「あさがおを育てたよ」

 

<2年生>「お手紙~西小2年生バージョン」

<3年生>「はじめてたくさん3年生」

 <児童:児童集会、保護者学年懇談会> ~ゲームと歌

<4年生>「つたえよう!宿泊学習」&「ひびけ!音楽」

<5年生>「会津若松について~フィールドワークでの学びを通して~」

<6年生>「夢実現プロジェクト(キャリア教育)」

 

コロナ禍の発表会ということで、合奏などを事前に録画しておいたり、自宅からリモートで参加したり、新しい発表の形に取り組んだ学年もありました。

お互いの学年の発表を見ることが叶いませんでしたので、今後異学年の発表を見る機会を設けたいと思います。

明日は学年発表会です!

明日の発表に向けて、全学年、一生懸命に練習をしていました。

コロナ禍のため、全校一斉にではなく、会場を分けて行いますので、時間と場所をご確認の上、おいでください。

<2校時:9:10~>

1年「あさがおをそだてたよ」(中学校多目的ホール)

2年「お手紙~西小2年生バージョン」(小学校多目的ホール:2F)

3年「はじめてたくさん3年生」(小学校みんなの広場:1F)

 

<3校時:10:10~>

・学年懇談(各教室)

 

<4校時:11:00~>

4年「つたえよう!宿泊学習」&「ひびけ!音楽」(4年1・2組教室)

5年「会津若松について~フィールドワークでの学びを通して~」(中学校多目的ホール)

6年「夢実現プロジェクト(キャリア教育)」(6年教室・6年活動室)

 

~~お待ちしております~~

↑ ステージを使って大きな動きで(1年)

↑ リモートで参加するお友達と打合せと練習をしました(3年)

↑ タブレットで発表内容についての確認中(5年)

朝のあいさつ運動

今日は、町青少年健全育成町民会議の皆様による「あいさつ運動」が行われました。今朝の気温は2℃。吐く息が白く、マフラーや手袋をしている子が多く見られました。12~3月は、冬期間のためあいさつ運動は行いませんが、地域のみなさんに、元気よくあいさつができるよう、子どもたちに声をかけてきます。

朝のお忙しい時間に、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。

小学校の玄関と花壇には、ビオラを植えました。寒さに負けず、子どもたちを迎えてくれます!

西会津こども研幾塾 閉塾式

11月16日、西会津こども研幾塾の閉塾式が行われました。

今年度は、「プログラミング教室」「農林業収穫体験と出ケ原和紙づくり」「張り子の絵付け体験」「歴史名所めぐりと奥川農家民泊」「在京西会津会長オンライン講話」「町の人の声を聴く(野沢商事様、清水屋製菓補様)」「わたしたちができるSDGsの取組」を行いました。最後のまとめは、新型コロナウイルス感染症拡大傾向にあったので残念ながら中止となってしまいました。よって、本日は、スライドを使った発表ではなく、一人一人感想を発表し塾長である薄町長から、修了証書を授与していただきました。この修了証書は、研幾塾の活動で取り組んだ「出ケ原和紙」で作製しました。

【6年】郡山スペースパーク見学

6年生は、郡山市にある「郡山市ふれあい科学館・スペースパーク」に行きました。

楽しそうな写真が学校に送られてきました。何を学んだのか、帰校したら聞いてみようと思います。

午後は、コミュタンに行く予定です。

【3・4年】声をかけ合ってゲームをしています〜サッカー

マラソン記録会が終わってから、体育の時間は、サッカー(ゴール型ゲーム、ボール蹴りゲーム)をしています。

「こっち、こっち」「ナイス!」「ドンマイ」など、さまざまな声が聞こえてきます。

 

【3年生の様子】「広がって-」のアドバイスを受け、ボールに集まりすぎないようになりました。

【4年生の様子】4年生は、試合をしていないとき、全員が「審判」なのだそうです。

昼休み時間に、ボールを蹴って遊んでいる子が増えてきました。雪が降る前に、サッカーを満喫しましょうね!

【6年】出ヶ原和紙 ~紙すき体験~

今週の月曜日から、6年生は西会津地区に伝わる「出ヶ原和紙」について学習しています。今日は、紙すきを体験しました。この和紙が、3月、卒業証書となって、自分の手元に届くのです。西会津ならではの取り組みですね。

赤い羽根募金 ~ありがとうございました~

西会津小では、ボランティアを募り、「赤い羽根募金」を行いました。有志で、チラシを作成し、10/24~28に校内で募金活動を行いました。ご協力をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

本日、町役場にて薄町長へお届けいたしました。

役場の皆様のご厚意により、庁舎内を見学させていただきました。