こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

1年生、初めての縦割り清掃

今日から1年生が縦割り清掃に参加しました。

「整列するときは、この線につま先をそろえるんだよ。」

「ぞうきん、いっしょに洗おうね。」

「こうやって、横にカキカキ拭くんだよ。」

班長の6年生だけでなく、2年生以上の上級生が言葉と行動で教えてくれました。よい伝統が引き継がれていて、西小の子どもたちの雑巾がけは大変上手です。

 

元気いっぱい、外遊び!(中休み)

サッカーゴールがあれば、ねらってシュートしたくなるものです。

今日は、外の遊具や一輪車・竹馬などの用具を使って元気よく遊ぶ西小っ子がたくさんいました。校長先生も竹馬に乗って楽しそうでした。

運動会、楽しみだな!

5月21日(土)に行われる運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。

今日は、整列の仕方やルールなどを確認し、実際に用具を使ってトライしてみました。

さゆりタイム(めあての発表)

今日のさゆりタイムには、令和4年度第1回目の児童集会が行われました。

各学年の代表者がめあてを発表しました。

1年生は学級のめあて「しょうじき すなお すこしのがまんで みんな なかよく!」を全員で・・・、2年生はタブレットを活用して映像を見せながら・・・など、各学年、工夫を凝らして発表を行いました。友達の発表を聞く姿勢は、4月よりもぐんとよくなっていました。

緑の少年団 活動開始!

4月27日(水)に緑の少年団の結団式を行いました。

先週は、パンジーへの水やり、除草をしました。

今週は、募金活動と花壇の手入れをしています。

今後は、花壇やプランターに花の苗を植えます。花いっぱいの西会津になるよう、プランターを地域の公共施設にお届けする予定です。