こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

5年生 スノー☆フェスティバル

スキー教室の代替えで、5年生が「スノー☆フェスティバル」を行いました。計画から本日の活動まで、子どもたちが企画し運営しました。子どもたちのためにでなく、子どもたちがの活動であり、主体性を育てる上でも素晴らしい取組だったと思います。

鼓笛移杖式に向けて

昼休み時間、2月26日(金)に行われる「鼓笛移杖式」に向けて自主的に練習をしています。6年生が5年生へ、パートごとに優しく演奏の仕方をアドバイスしてくれています。当日は、⒍年生に喜んでもらえる立派な演奏になると思います。

スキー教室の代替え 

晴天の下、3年生は徳沢地区で、雪合戦・ソリ滑り・かまくら作り・雪像作り・宝拾い等を行いました。お昼は、集会所をお借りし食べました。保護者の方、地域の方には大変お世話になりました。6年生は、中学校のグランドでのクロスカントリースキー・ソリ滑り・雪上サッカー、西小校舎前での雪像作りコンテストを行いました。いずれの学年の子どもたちも、雪国ならではの自然体験を満喫し、笑顔いっぱいでした。他の学年も計画があり、来週以降実施予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生プルークでの直滑降

午前中、晴れ間が見える中、2年生のスキー学習が行われました。「げんき山」に階段登行し、プルーク(八の字)での直滑降を行いました。子どもたちのスキー技術が日に日に向上し、また、冬の屋外での活動を楽しむこともできています。

学校運営協議会西会津小学校部会

本日、午後より学校運営協議会第2回西会津小学校部会が行われました。授業参観をしていただいた後、今年度の学校運営・教育活動会や学校評価について意見をいただきました。委員の皆様からは、大変貴重な意見を数多くいただきました。これらの意見を令和3年度学校運営ビジョン作成の参考にさせていただきます。ありがとうございました。