こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

4年社会科「自然災害からくらしを守る」

2校時目に、町民税務課の方を講師として招き、「西会津町では、自然災害の時のためにどんなことをしているのか」をめあてに学習しました。自然災害が発生する前の取組・自然災害が発生したときの取組を中心に西会津町の取組について話を伺いました。「西会津町ハザードマップ」「そなえるふくしまノート」等の資料や、実際に起きた西会津町の災害の写真を基に、たくさんの取組を教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いたり、メモしたりしていました。

   

すてきで賞

児童集会で、代表委員会から4名の児童に「すてきで賞」の表彰がありました。賞状の文面は、「あなたは、いつも元気に かるく つでも きに づけて ができていました。よってこれを賞します。代表委員会より」でした。丁寧に手書きされたすてきな賞状でした。あいさつは、コミュニケーションのきっかけとしても大きな役割をします。あいさつにあふれる西会津小学校にしていきたいと思います。

  

日々草がきれいに咲いています

校舎前の花壇には、日々草が咲いています。2年1組では、学級全体をA・B班に分け、毎朝、子どもたちが分担をして花に水やりをしています。子どもたちは、植物に優しい心で接しているため、とてもきれいな日々草に成長しています。

  

4年生の100m走タイム計測

10月3日(土)に実施予定の運動会に向けて、4年生が100m走のタイム計測を行いました。紅白対抗の運動会では、計測したタイムを基に、紅組と白組の走力が均等になるようにします。子どもたちは、暑い中でしたが、真剣に100mを走りきっていました。

  

1年生食育指導「赤・黄・緑のたべもの」

 

9月2日(水)の3校時に、町の健康増進課の方2名を講師としてお招きし、1年生の食育指導が行われました。絵本「たからものは なあに」の読み聞かせの後に、「あかのたべもの」「きいろのたべもの」「みどりのたべもの」のそれぞれの働きについて教えていただきました。