こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6年生が西会津中学校の校内陸上大会に参加しました

西会津中学校の校内陸上大会に、6年生が参加しました。開会式後、西会津中1年生と一緒にアップを行い、100m走に出場しました。今日を迎えるまで、事前に100mのタイムを測定し、本番で記録の更新を目標に頑張りました。スタートからゴールまで、一生懸命に走る姿が印象的でした。

 

 

 

 

救命救急講習会

放課後に、西会津消防署の方2名に来ていただき、「心肺蘇生法とAED使用の手順」について丁寧にご指導いただきました。また、一連の処置の方法を、教職員で実際に体験しました。これからの水泳の学習では、最善の注意をはらって水泳指導にあたってまいります。

 

 

                        

1年生、集中して学習しています

5月19日(火)から学校が再開し、14日目になりました。1年生は、書写の単元「ひらがなのかきかた」で、「とめ」「はね」「はらい」「まがり」等に注意しながら、丁寧にひらがなを書いていました。

 

避難訓練を行いました

臨時休校のため、延期されていた火災を想定した避難訓練を行いました。「(おさない)・(かけない:校舎内)・(しゃべらない)・(もどらない)・(ちかよらない)」をしっかり守りながら、安全に迅速に避難することができました。いざという時、大切な話を聞き逃さないためには、日頃から先生の話を目と耳と心で聞く習慣を身につけることが必要です。そのことが自分の命を守ることにつながります。

 

しあわせのシャボン玉、信頼・友情・みんなの木(よいことの木)

西会津小学校児童一人一人の子どもたちを大切にし、認めてあげる場を設定することで、子どもたちの自尊感情を高めるために、「しあわせのシャボン玉」、「よいことの木」を実践します。しあわせのシャボン玉では、よい行いやがんばった友達に、「ありがとう」という気持ちを伝えるためにカードに書き、掲示します。よいことの木では、「気づき・考え・実行する」子どもたちの写真を掲示します。本日、全校集会の中で、担当の先生から説明されました。