こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

7/1 壁新聞(4-1)/話題いろいろ

【壁新聞(4年)】
4年1組の廊下側の壁に模造紙大の新聞が張られています。 国語科の学習の一環として、班で協力して作った壁新聞です。 それぞれに内容が異なり、イラストや色文字など工夫が見られます。 6日のフリー参観の際に、我が子の担当部分と級友たちの努力の跡をじっくりとご覧いただければと思います。
            

【話題いろいろ】
① 地球儀の写真をご覧ください。 今日の朝の集会で校長講話の際に使用したものです。 オリンピックの話題からリオデジャネイロの場所、時差(昼と夜)について話した後、さあ結論はどうなったでしょう? 子どもたちに聞いてみてください。 伝わったでしょうか?
② 子どもたちは遊びの天才です。 S君が朝、段ボールを三角に加工したものを持って登校してきたのですが、昼休みにはそれがバットの代わりとなって使われ、男女入り混じって仲良く野球(?)を楽しんでいました。 「必要は発明の母」とはよく言ったものです。
③ 認定こども園の安全祈願が新聞記事に載っていましたが、いよいよ建設工事が本格的に始まります。 他に場所がないということで、小学校の畑の横にプレハブの事務所を置かせてほしいとお願いされ、安全確保を条件に許可しました。 今後、工事に関連して、交通安全や周囲でケガなどしないよう子どもたちの安全をしっかり考え対処していきたいと思います。