こんなことがありました!

2024年10月の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、きのこ汁、野沢和え、山賊焼き、牛乳です。

10月最後の給食は、「食の旅献立 長野」でした。

6年生~外国語~

ALTのグレッグ先生から「What do you want to go?」と聞かれて「I want to go 〇〇」と返答しています。さらに、自分が行きたいと思う国についてタブレットで確認です。

4年~体育~

4年生はマット運動に取り組んでいます。前転、後転、開脚前転、伸膝後転・・・などに挑戦です。

ポイントについては、DVDを見せて分かりやすく教えています。

校内掲示から

職員室前の掲示画像です。きれいな飾り付けは支援員さんやスクールサポートスタッフさんが毎月作ってくれています。

気持ちがわくわくしてきますね。

3年生~算数~

3年生は「円と球」を学習しています。箱に入れるとぴったりとはまるボールの半径を求める問題です。

実は、この問題は今年度の全国学力学習状況調査(6年)において正答率がとても低かった問題に似ています。3年生の学習内容にその基礎があったというわけです。大人が考えるとすぐにわかりそうですが、そこが子どもとの壁になります。わからなさを話して、腑に落ちることが大切になってきます。

 最後の画像にある問題は、今日の自主学習でチャレンジしてもいいねと出された問題です。さあ、解けるかな?

 

今日の給食

今日のメニューは、メロンパン、パンプキンシチュー、ブロッコリーサラダ、ハロウインデザート、牛乳です。メロンパンは甘くてほかほかです。

2年2組校内研究授業~国語~

「お手紙」の3の場面について、登場人物の心情を読み取っていく授業です。担任の先生は言葉に着目させることと叙述から心情を読み解くことを重点にして授業を組み立てていました。やさしいやさしいがまくんと、かえるくんと、そしてかたつむりくんです。

 

1年生~算数~

1年生の算数は、「みんなでいくつ?」を学習しています。まずは、「みんなで」の言葉の理解です。

入学した1年生に「みなさーん」と呼びかけても自分のこととはわからないことがあります。

算数の時間ですが、言葉の勉強はとても大切ですね。

今日の給食

今日のメニューは、ごはん、野菜たっぷりなべ、ししゃもフライ、ゆかりあえ、牛乳です。

おいしい野菜をたっぷり食べて満足です!

4年~図工から

4年生はへちまを墨で描いています。小筆の筆遣いの練習かと思いきや、着色へと進んでいます。

どうやら図画工作の学習です。完成した作品が楽しみです。