こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

秋空の下、元気に遊んでいます

子どもたちにとって、とても楽しみな時間は、給食後の休み時間です。たくさんの子どもたちが校庭に出て、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと満喫しています。思いっきり体を動かす外遊びは、免疫力アップにつながるとも言われています。天気がいい日は、外で遊ぶよう声をかけていきたいと思います。

「もっとなかよし町探検」2年生活科

2年生が町探検を行いました。グループごとに行ってみたい店の見学・インタビューを行うことで、地域の人々と関わりました。子どもたちは、探検を通して新しい発見をしたり、気づいたりすることができました。この探検には、8名の方にボランティアとして協力していただきました。ありがとうございました。

校内マラソン記録会が行われました

雨天のため延期された校内マラソン記録会が、本日実施されました。マラソンは、自分の体力の限界へ挑戦するスポーツであり、そのためには気力も限界まで高めなければなりません。子どもたちは、苦しい場面でも、気持ちで負けず、最後まで一生懸命走り抜いていました。

茶道体験

10月21日(水)、6年生が西会津中学校の作法室で茶道体験を行いました。社会科で学習した、室町時代に発祥した茶道の体験を目的に行われました。地域の方5名を講師としてお招きし、3・4校時に1組、5・6校時に2組が体験しました。

赤い羽根共同募金

10月19日(月)から、赤い羽根共同募金が始まりました。昇降口の「先見ボード」(ホワイトボード)で赤い羽根共同募金協力隊を募集したところ、たくさんの児童が名前を記入してくれました。協力隊は、朝の活動時間に募金活動を行っています。

マラソン記録会に向けての試走

10月23日(金)に校内マラソン記録会が行われます。昨日、試走が行われました。低学年が1000m、中学年が1500m、高学年が2000mの距離を走りました。子どもたちは、朝や休み時間、昼休み時間を利用して練習に励んでいます。記録会当日は、試走のタイムを少しでも縮める走りに期待しています。

 

 

現職教育(算数科) 2年2組

10月15日(木)の3校時目に、2年2組で算数科の研究授業が行われました。初めに、自分でかけ算の式を考えて、その式に合うようにおはじきを並べました。次に、隣の友達と並べたおはじきを見せ合い、友達のかけ算の式を立てました。その後、学級全体で交流しました。数学的活動を取り入れ、また、ICTを活用した授業に、子どもたちは45分間集中して取り組んでいました。

1年生がサツマイモ掘りをしました

10月14日(水)、1年生が学級農園でサツマイモ掘りをしました。春に植えたサツマイモの苗からは、たくさんのサツマイモが実っていました。子どもたちは、掘ったサツマイモの大きさと量に驚いていました。

ICTを活用した体育の授業

2校時目に、5年2組でICTを活用した体育の授業が行われました。「マット運動」(後転・開脚後転)において、ペアになって、互いの技をiPadで撮り、自分や友達の動きを確認したり、比較したりしました。実際に自分の技を画像で観ることにより、自分の課題に気づき、技能向上に向けての意欲も高めることができました。

校内マラソン記録会に向けての練習

10月23日(金)に校内マラソン記録会が実施されます。低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mで競技します。今日の3校時目には2年生が、4校時目には1年生が練習しました。体力や運動能力の向上に向けて、残り期間わずかですが頑張って欲しいと思います。

   

修学旅行⑰

10時50分、塩釜仲卸市場でマイ海鮮丼を作り、早めの昼食です。班で協力しながら、具材を購入し、楽しく盛り付けし食べました。

修学旅行⑭

入浴後は、自由時間です。同室の友達と楽しい時間を過ごしています。21時40分から、部屋ごとに反省会を行い、消灯となります。

修学旅行⑬

本日の夕食です。たくさんのおかずです。食事会場は、ソーシャルディスタンスです。お腹がすいていたのか、子どもたちの箸が進んでいます。

修学旅行⑫

午後6時、全員そろって本日の宿に到着しました。バスに酔った子もいましたが、全員元気にしています。今夜7時からは、楽しみの夕食です。

修学旅行⑥


14時25分、4班5名全員そろって科学館に入館しました。入館の際は、サーマルカメラで体温をチェックしました。

修学旅行①

6年生38名全員参加で、出発式終了後7時23分に仙台市に向けて出発しました。保護者の皆様、見送りありがとうございました。

5年生が稲刈り体験

JA会津よつば青年部の方とJA会津よつば職員の方をお招きし、2校時目に米作り関する一年間の仕事の話をしていただき、3・4校時目に実際に田んぼでの稲刈り体験を行いました。稲刈り鎌を使って、地表約5㎝~10㎝の所を刈り進めました。子どもたちは、米作りの大変さを実感しながら、黙々と作業をしていました。

 

令和2年度 西会津小学校運動会

心地より秋風が吹き抜ける大空の下、令和2年度の運動会が行われました。競技をする人・応援する人・係の仕事をする人、みんなの心が一つになり、思い出に残る運動会を行うことができました。成績は、紅組253点、白組252点とわずか1点差で紅組の勝利となりました。子どもたちは、最後まで自分の力を出し尽くすことができていました。また、PTA役員・各委員会の皆様には、会場準備や運営、後片付けまでご協力いただきました。ありがとうございました。