こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

夏休みの前に(花壇の除草)

学校の花壇にもたくさんの草が見えるようになり、春に植えたサルビアも心なしか元気がなかったことに気づいた6年生が、VST(ボランティアサービスタイム)で草むしりをしました。大変暑い中でしたが、約20分間全員で一生懸命に取り組みました。

七夕集会

本日、多目的ホールに全校児童が参加し、七夕集会を実施しました。集会委員会を中心に企画・運営をしました。初めに、集会委員会による七夕の話(ICTを活用し、画像を提示しながら)・七夕に関するクイズを行いました。次に、各学年代表児童1名による「願いごとの発表」を行いました。七夕集会終了後には、各学級に戻り、学級ごとに笹竹に短冊と飾りをつけました。

授業参観(分散型)

7月2日(金)、第1学期末の授業参観(分散型)・学年懇談会が行われました。3校時に低学年、4校時に中学年、5校時に高学年の授業参観に、多数の保護者の方々に日頃の子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。子どもたちは、少し緊張しながらもお家の人の前で授業を受けることを楽しみにしていました。次の参観は、来週行われる水泳記録会です。3密を避けるために、各家庭1名での参観になりますが、子どもたちの水泳学習の成果をご覧いただければと思います。

西会津更生保護協議会の方々によるあいさつ運動

本日、7:20から8:05まで西会津保護協議会の方々によるあいさつ運動が行われました。西昇降口、東昇降口に分かれ、子どもたちの登校の様子も見ていただきました。あいさつが活発化すると、積極的かつ自発的な発言が増えたり、コミュニケーションがスムーズになったりすると言われています。あいさつがしっかりできる西会津小を目指していきます。