こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

【修学旅行③】班別研修しゅっぱ➰つ!

予定より若干早く、班別研修がスタートしました。

仙台駅周辺でのバスの中では「でっけー」「むりー」など、高層ビルや人混みの様子を見て少し不安そうでした…。

今ごろ、おいしいお昼ごはんを食べて、目的地に着いていますように…

こんばんは!

うわあ、すごーい、イカみたい!

朝は、白くて丸かったのに…

ニョキッと、土の中から出てきてビックリしました。

さて、正体は???

第1回授業研究会【4年2組国語科】

Q 次の(  )には、「だから」「しかし」のどちらが入ると思いますか。

  ①雨がふりそうだ。(  )、かさを持っていく。

  ②雨がふりそうだ。(  )、かさを持っていかない。

 

「つなぎ言葉」について、真剣に考える姿が見られました。

 

 

6年生、リーディングスキルテスト受験!

6月14日、6年生のみなさんが、リーディングスキルテスト(RST)に挑戦しました。「それ」「これ」などの指示詞が何を指しているか、文がどのようなことを示しているか、具体的にイメージできるかなど6つの問題タイプがあり、パソコンを使ってテストを行うので、すぐに結果(成績)が分かります。これから結果を分析して、日々の授業に生かしていきます。

おとめゆり見学(3年生)

3年生、別名「西会津町探検隊」のみなさんが、安座地区のおとめゆり見学をしてきました。おとめゆりは、宮城県南部、及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳、朝日連峰、周辺にしか群生していない貴重な植物でだそうです。また、西会津町の花とされていて、西会津小の校章や町のマスコットキャラクター「こゆりちゃん」にも使われていますね。

成長しています!

西会津小の廊下には…

近づいていくと…

カブトムシはサナギになっていました!

夕方、学校を回っていて気付いたのですが、子どもたち…気付いているかな?

おいしかった遠足(2年生:6月3日)

2年生は、「ほっとin柳津」「あわまんじゅう作り見学」「会津中央乳業工場見学」をしました。

雨のため残念ながら「ばんげひがし公園」で遊ぶことはできませんでしたが、柳津名物あわまんじゅうや中央乳業のアイスクリームをおいしくいただきました。

【6月5日】全会津小学校交流陸上競技大会(日清カップ)

会津若松市のあいづ陸上競技場で行われた「全会津小学校交流陸上競技大会(日清カップ)」に、本校から5・6年生8名(他スポーツクラブ所属として1名)が参加しました。

出場した種目は、100mまたはコンバインドB(走り幅跳びとジャベリックボール投げの混合種目)です。青空の下、全力を出し切りました。

みんないい表情をしていますね。

6年女子100mで1名(他1名スポーツクラブとして)、6年女子コンバインドBで1名は、7月3日(日)福島市で行われる県大会に参加します。さらに記録を伸ばせるよう頑張りましょう!

遠足にしゅっぱ~つ!(1・2・3年)

天気が心配されましたが、朝は青空も見え、1・2・3年生が遠足に出発しました。

1年生は、徒歩で町内のさゆり公園へ!

 

2年生は、柳津・会津坂下方面へ。

3年生は、猪苗代方面へ。

見学先の様子は、改めてHPや学年通信等でお知らせいたします。

 

てるてる坊主さん・・・お願いしますね!

サツマイモを植えたよ!(1年生)

今日は、西会津町のミネラル野菜普及会の会長さん、農協青年部の方にご指導いただき、サツマイモの苗植えをしました。

そこで、秘密兵器の登場!

この棒の先に苗の茎をはさんで、土の中に入れて、斜めに・・・えいっ!

短時間であっという間に3つの畝に苗を植えることができました。

1年生の感想は、「はじめて植えたので楽しかったです。」「大きくなるのが楽しみです。」などでした。

 

植えたのは「紅はるか」。秋が楽しみですね。