こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

離任式

これまでお世話になった先生方を、感謝の気持ちでお送りする離任式が行われました。今年度は7名の先生方が転・退職されました。式では、転・退職される先生方からあいさつをしていただいた後、5年生代表児童による送別の言葉、校歌斉唱等を行いました。

修了式・皆勤賞

3校時に、修了式を行いました。1年生から5年生まで162名の代表の5年生に、修了証書を伝達しました。今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、15日間の臨時休校がありましたが、200日の授業日を確保できました。子どもたちは、授業で、学校生活で、友達との関わり等で多くの「学び」があったと思います。その「学び」を次年度に生かして欲しいと思います。修了式終了後、皆勤賞(6年間)の賞状伝達を行いました。6年間1203日、休まず登校した⒍年生は2名でした。このことは、大きな自信になったと思います。

卒業式に向けて

3月23日(火)の卒業式に向けての全体練習が、今週から始まりました。2月号の「西会津小だより」でお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、式への参加は4年生以上とし、1~3年生はケーブルテレビの生放送を各教室で視聴します。感謝・決意・感動をキーワードに練習に取り組んでいます。

音楽発表会

⒍年生の音楽発表会が行われました。子どもたちは、音楽の時間以外にも休み時間や昼休み時間も練習してきました。歌や楽器の演奏、表現など、これまで学習してきたことを生かしながら、グループでの工夫が見られました。また、友だちの発表時に、手伝いをしたり、リズムをとってあげたり等あたたかい雰囲気の中での発表会は、きっと小学校の思い出になると思います。

 

授業参観・学年懇談会が行われました

3月5日(金)に、今年度2回目の授業参観と、今年度初めての学年懇談会が行われました。密を避けるために、低・中・高のブロックごとに時間帯をずらした授業参観での子どもたちは、緊張感を持ちながらも、参観してもらえることをうれしそうにしている様子でした。学年懇談会では、1年間の子どもたちの学習や活動の成果や次年度に向けての改善点等についてお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り清掃班長が5年生へバトンタッチ

縦割り清掃班長が5年生へ引き継がれました。班長として、清掃開始前のあいさつ・終了後のあいさつの時、各班の先頭に立つことにとても緊張している様子が見えました。卒業式まで残りわずかですが、⒍年生からアドバイスやサポートを受け、立派な清掃班長になってくれると思います。