こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

高齢者疑似体験・車いす体験

西会津町社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、8月26日(水)に「高齢者疑似体験」、本日「車いす体験」が6年生で行われました。ご高齢の方が日常生活でどんな困難があるのかを身をもって体験したり、介助者の気持ちを体験したりすることができました。これらの体験を通して、「自分たちにできることは何か。」について考える機会となりました。

 

 

現職教育(外国語) 6年1組

2校時目に、現職教育の研究授業(6年1組での外国語)が行われました。夏休みの思い出やその感想を尋ね合うことを本時の目標に、外国語によるコミュニケーションを行いました。言語活動における「目的」「場面」「状況」を明確に設定し、自分の考えや気持ちを伝え合うことができていました。

  

              

本の読み聞かせ

さゆりタイムに、読み聞かせボランティアの方と図書館の方に「本の読み聞かせ」を行っていただきました。「本の読み聞かせ」は、本に慣れ親しませたり、読書意欲を高めたりするのに大変効果があります。この機会を通して、読書好きの子どもたちになって欲しいと考えています。「本の読み聞かせ」は、2月まで実施していく予定です。

  

給食の配膳場所が変わりました

給食の配膳場所が、児童玄関脇のスペースから1階の「みんなのひろば」に変わりました。以前よりも広いスペースの中で配膳することができています。階段での交差をできるだけ避けるために、移動を工夫しています。

  

2学期がスタート

本日の3校時目に、第2学期始業式が行われました。夏休み中、子どもたちに大きな事故やけが等もなかったこと、本日、元気な子どもたちに会うことができたことを大変うれしく思っています。2学期には、延期されていた行事を行う予定でいます。一日一日を充実させていきたいと考えています。                          ※朝の活動時間には、6年生が校舎内の廊下等を自主的に掃除してくれていました。

  

 

小中合同リサイクル(群岡地区)

8月9日(日)に、今年度4回目の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が群岡地区で行われました。総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方の協力を得て行うことができました。収益については、子どもたちのために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

プール開放(5日目) 

8月3日(月)からの夏休みのプール開放が、本日をもって終了しました。この5日間、事故等もなく無事終了できたのは、受付・着替えの見守り・移動引率・プールサイドでの監視等、教養委員の方にご協力をいただいたおかげであり、あらためて感謝申し上げます。子どもたちは、プール開放を通して、水に慣れ親しみ、水泳の楽しさに十分に触れることができたと思います。プールでの子どもたちの笑顔がとても印象に残っています。

  

プール開放(4日目)

8月3日(月)から始まった夏休みのプール開放も4日目となりました。プール開放期間中も「見守り隊」の方が、子どもたちの安心・安全な登校のために、一緒に学校まで歩いてくださっています。心より感謝申し上げます。

  

プール開放(3日目)

プール開放3日目です。昨日よりも天候には恵まれ、プール開放終了後にはプールサイドの気温が高くなりましたが、明日もプール開放をする予定です。2年生も積極的に大プールでの泳ぎにチャレンジしていました。

プール開放(2日目)

プール開放2日目です。登校すると、玄関で教養委員の方にプールカードに印を押してもらい、教室での着替えになります。その後、多目的ホールで準備体操をし、プールに移動します。1時間のプールの中で2回休憩を入れています。本日は、昨日よりも日差しが強い中で行われましたが、子どもたちの表情からは、「十分楽しめた」と感じることができました。

 

 

夏休みプール開放(1日目)

今日から、夏休みのプール開放が始まりました。教養委員会の方の協力を得ながら、午前中の前半を徒歩通学児童、後半をバス通学児童の2班編制で行いました。前半、後半とも1時間の開放でしたが、子どもたちは大変楽しそうに活動していました。

 

小中合同リサイクル活動(新鄕・奥川地区)

8月2日(日)に、新鄕・奥川地区の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が行われました。総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方、西会津町福祉会の方の協力を得て行うことができました。ありがとうございました。8月9日(日)は群岡地区でリサイクル活動が行われます。