こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

校内水泳記録会(上学年)

9月11日(月)に、上学年の水泳記録会を行いました。
水泳が得意な児童は、目標タイムをもってその達成に向けて
全力で頑張りました。
また、水泳が得意でない児童も、ゴールを目指して
一生懸命泳ぎました。
児童の頑張る姿を見て、元気をもらいました。
応援においでいただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

  

 

全校集会

8月30日(水)に全校集会を行いました。
行ったことは、会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会の表彰と
2学期のめあての発表です。

小学校水泳記録会の表彰では、一生懸命頑張った子どもたちが
全校児童から拍手をもらうとともに、たとえ入賞しなかったとしても
一生懸命努力することが大切なのだという話をしました。

次に、各学年の代表児童が、夏休みを振り返り、2学期のめあてを発表しました。
以前は2学期の始業式に行っていましたが、しっかり発表の練習をしてから
発表させることで、自信を持って立派に発表させ達成感を味わわせるために
このようにしました。
どの児童も、しっかり前を向き、自信を持って大きい声で発表していました。
よく頑張ったと思います。

 

2学期始業式と合唱発表

8月25日(金)に、第2学期の始業式を行いました。
校長からは、願いとしていつも話している。
「あいさつ」「姿勢」「優しい心」について、話をしました。

その後、特設合唱部の発表がありました。
喜多方プラザで発表したときよりも緊張していた様子でしたが
とてもさわやかで、明るく元気のよい演奏でした。
私は、特設合唱部の歌声が大好きです。
これからも、頑張ってほしいと思っています。

 

いわき交流

8月4日(金)、5日(土)の2日間、夏季いわき交流事業が行われました。
5年の児童が参加し、いわき市立豊間小学校の5年生と交流を深めました。
キャンプファイヤーや海での遊びなど、たくさんの思い出ができましたね。
ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 




  

  


会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会

7月27日(木)に、ばんげひがし公園町民プールで
会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会が行われました。
本校のこどもたいは、みんな精一杯の泳ぎを見せてくれました。
本当によくがんばったと思います。
お疲れ様でした。
保護者のみなさまの応援、心強かったと思います。
ありがとうございました。

 

西会津町連P球技大会

8月19日(土)に、小百合講演体育館並びに西会津中学校体育館を
会場に、西会津町連P球技大会が行われました。
ハッスルプレーの連続で、とても盛り上がった大会になりました。
みなさん、大変お疲れ様でした。







救命救急法講座

PTA教養委員会の主催で、救命救急法交流会が行われました。
みなさん、もしもの時のために、真剣なまなざしで取り組んでいました。
お疲れ様でした。

     

七夕集会

ずいぶん久しぶりになってしまいました。
大変申し訳ありません。

7月4日に行われた、七夕集会の様子です。
気づき、考え、実行する。
子どもたちが自分たちの力で企画、運営を行いました。