こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

交通ルールを守るよ!

 4月22日に、交通教室を行いました。
 西会津交番のおまわりさんや交通専門指導員の方、交通安全母の会のみなさまにお世話になって行いました。
 最初に、正しい歩き方、正しい自転車の乗り方を教えていただき、その後、実際に学校の近くを歩いたり、自転車に乗ったりしました。
 正しい歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、をしっかり学んで、大切な命を守ろうという意識が高まったと思います。児童みんなが、よくがんばりました。







1年生を迎える会

 4月22日(土)に、「1年生を迎える会」を行いました。
 インフルエンザ流行のため、マスク着用、内容一部変更のなか実施しました。
 6年生の児童がすばらしくて、進行、開会のことば、歓迎の言葉、終わりの言葉、行事紹介、どれも、大きな声でハキハキと立派に行うことができました。準備の時間が少ない中、よく頑張ったと思います。立派でした。
 ◯×クイズも楽しそうでしたね。
 1年生のお礼の言葉も、一生懸命がんばっている気持ちが伝わってきました。
 とてもよい「1年生を迎える会」になったと思います。





小学校・中学校対面式

4月7日に、小学校・中学校対面式を行いました。
中学校の多目的ホールに小学校全児童、中学校全生徒が集い、小学校児童の代表、中学校代表生徒がそれぞれあいさつをして、これからも仲良くしていくことを確認しました。とても有意義な対面式だと思いました。
併せて、青少年赤十字登録式も行われました。

入学式

 4月6日に入学式を行いました。
 34名の新入生は、とても立派な態度で入学式に臨みました。
 校長が、式辞で入学おめでとう!というと「ありがとうございました。」と、声を合わせて答えてくれて、本当にうれしかったです。これからの学校生活がとても楽しみになりました。