こんなことがありました!

軌跡

生徒会総会

今日の午後は後期生徒会総会がありました。各委員長、各部長からの活動反省などについて説明があり、それに対する質疑応答を行いました。今日の反省を元に来年度の活動につなげてほしいと思います。

本 オリジナルのブックマークをつくろう!

今日の2年生の国語の授業でブックマーク(しおり)を作りました。1人2つずつ作り、1つは自分のものとしてもう1つは図書館へプレゼントします。ブックマークには本の中の好きな文章を書き込んだり、絵を描いたりしてとっても個性あふれる作品ができていました。生徒達は時間を忘れるほど、集中して取り組んでいました。

バレンタイン献立

今日の給食はバレンタイン献立でした。ハンバーグはハートの形をしており、デザートはチョコレートのプリンでした。子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。また、バレンタインにまつわる問題が放送で出され、その答え合わせに驚きの表情でした。

 

卒業式にむけて

3月13日の卒業式に向けて1回目の全体練習を行いました。今日は、礼の仕方やイスの座り方などの礼法指導と国歌や校歌の練習を行いました。卒業式まで1ヶ月となりました。立派な卒業式になるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

思いよ届け!

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々のために、生徒会が募金活動を行っています。被災して大変な思いをしている方々にできることは何かないのだろうかと、生徒会メンバーが考え募金活動をすることになりました。各クラスをまわって、先生や生徒から募金をいただいています。募金とみんなの思いが被災地に届き、被災地の方々を少しでも助けられればと思います。

西中に鬼がやってきた?!

明日の節分を前に、今日の給食では節分献立がでました。メニューは「ごはん」、「ご汁」、「いわしのあげ浸し」、「こんにゃくのきんぴら」、「あとひきみそ大豆」、「牛乳」でした。こどもたちがおいしく食べているところに赤鬼がやってきて、給食クイズを出しました。鬼が嫌いな「いわし」と「豆」をしっかりと食べて鬼に負けない体をつくりましょう。

ソーラーランタンをつくろう

2年生では技術の授業でソーラーランタンを作成しています。はんだごてを使いながら基盤を組み立てるなど細かい作業に悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組んでいました。完成までもう少しのようなので、完成まで頑張って取り組んでほしいです。

家庭科・調理 地元飲食店コラボ給食

今日の給食は、地元飲食店コラボ給食で、西会津町の「KURA.」さんとコラボしたメニューでした。「クラムチャウダースープメン」と「シェフの気まぐれサラダ」がコラボメニューです。栄養教諭が「KURA.」さんのシェフから材料や作り方を教えてもらって、給食風にアレンジして実現しました。感染症流行の兆しがあるため、教室での給食となりましたが、どのクラスもおいしそうに食べている様子が見られました。おかわりも大人気でした。

後期専門委員会

各委員会ごとにかわれて、これまでの反省などについて話し合いを行いました。後期委員会の代表である2年生が中心となって話し合いを進めました。学校生活がよりよいものとなるように各委員会での活動よろしくお願いします。

第2回合同トレーニング

今日の部活動は合同トレーニングを行いました。全部活動が体育館に集まり、ラダーなどで体を動かしました。生徒たちは汗をかくくらい一生懸命に取り組んでいました。