こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

子どもの主張大会に向けて!

12月4日(日)に行われる西会津町子どのもの主張大会に向けて練習を行っています。

個人の部に4名、団体の部に9名が参加する予定です。みんな真剣に練習に取り組み発表も上達しているので

本番が楽しみです。

鉛筆 パワーアップテスト!

今日は全学年でパワーアップテストを実施しています。1校時から5校時までを使って5教科のテストを実施します。

先週からテスト対策週間となり、テストに向けて学習を進めてきたはずです。その学習の成果をしっかりと発揮することができたでしょうか。結果が楽しみですね。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

音楽 西会津町社会福祉大会に特設合唱部の歌声が響く

11月23日に中学校の多目的ホールで第4回西会津町社会福祉大会が開催されました。

そのオープニングセレモニーにて西会津中学校の特設合唱部が合唱を披露しました。

「Replay」と「初心のうた」の2曲を披露し、美しい歌声で社会福祉大会を盛り上げることができたと思います。

特設合唱部のみなさんありがとうございました。

本番前には展示ギャラリーで練習を行いました。

西会津中:朝食を見直そう週間!

今年度、第2回目の朝食を見直そう週間を実施しています!

福島県では、「ふくしまっ子食育指針」に基づき食育を行っており、

食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、

朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図るため、「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。

 

 

実施期間は11月21~25日までです!

今週は、祝日が加わっており、生活リズムが崩れないか心配をしていますが、きっと生徒たちは、きちんと生活リズムを整えて過ごすことでしょうキラキラ

目指せ朝食摂取率100%!で健康な体つくりキラキラ

食育だより・保健だよりより朝食を見直そう週間の増刊号を配付しました!

この機会に、ぜひご家庭で確認してください花丸

 R4.11食育だより(朝食・和食増刊号).pdf

保健だより11月増刊号.pdf

 

パナソニック ひかりのワークショップ~STEAM&プログラミング教育~

18日(金)の放課後、19日(土)の午前中と西会津中学校にパナソニックの方々がお見えになり、「ひかりのワークショップ」を実施してくださいました。

プログラミング教材の「スクラッチ」で光を操り、生徒たちが自分たちのイメージを形にしていきます。

生徒たちの発想の豊かさ、イメージを形にしていく力の大きさを感じました。何より、楽しそうに「光」を使って、創作していく姿に体験することの大切さを実感した2日間でした。

 

 

テスト対策学習会がスタート!

11月30日に第2回パワーアップテストを実施します。テストに向けて放課後の学習会が今日からスタートしました。

生徒たちは数学、英語、理科、社会の中から学習したい教科を選び、教科ごとに分かれてテスト勉強を行います。今回も地域の方々の協力をいただいて、わからないところなどを教えていただきました。テストまで残り9日。家庭でもしっかり学習してテストにのぞんでほしいです。

アントレプレナーシップ発表会(3学年)

今日は3年生でアントレプレナーシップ学習の発表会を行いました。各グループで昨年度から考えてきた「西会津町のワクワクする未来のアイディア」について実証実験の結果などについて発表しました。これまでの練習もあって、どの班もとてもすばらしい発表でした。本日の発表会を見に来てくださった皆様ありがとうございました。

家庭科・調理 おいしくできました!(1学年調理実習) パート2

今日は1学年で調理実習を行いました。クラスを半分にして2回に分けて実施しました。

先週行わなかった生徒たちが今日は実習を行いました。作ったのは「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」です。

生徒たちは戸惑いながらも楽しく料理をすることができました。食べた瞬間「笑顔」が最高でした。

 

ようこそ先輩

今日は3年生を対象にオンライによる講演会を行いました。講師は西会津中学校を卒業している佐藤憲次さんです。昨年度に引き続き今回もいろいろなお話をしていただきました。学生時代の話や現在の仕事でもある洋上風力発電について詳しくお聞きすることができました。生徒たちも自分の将来について考えるよいきっかけになったと思います。