こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

中学校:晴れた朝の雪景色

 このところ雪が降り続いて積雪もかなりのものです。1月11日までは、校庭のトラックが見えることもありましたから、この2週間で、決定的に降ったということですね。
 除雪や車の運転・・・いろいろと大変なことが多いのですが、晴れた朝の雪景色は本当にきれいです。雪の中で耐える野口英世博士もほっと一息ついているのではないかと思います。(でも、やっぱり寒そうですが・・・。)
 厳しい日々が続くからこそ、時々見せるその美しさに感動するのでしょうね。

    

中学校:卒業式に向けた練習が始まりました!

 3学期が始まって約2週間が経ちました。まだまだ始まったばかりという感じもしますが、本日より卒業式に向けた練習が始まりました。
 はじめは、まず礼法の練習からです。座ったときの姿勢やお辞儀のタイミングなどを確認し、実際にやってみました。日頃全校集会などでも、姿勢やお辞儀は意識しているので、大きな乱れもなくしっかりできていたようです。
 後半は、式歌「旅立ちの日に」のパート練習でした。歌声を聞いていると、一気に卒業式ムードになりました。光桐祭でも素晴らしい合唱を聴かせてくれた生徒たちです。卒業式本番を考えるだけで、こみ上げてくるものがあります。

     

中学校:小中合同避難訓練実施!

災害はいつどのような状況で起こるかわかりません。
本日、雪模様ではありましたが、小中合同避難訓練を実施しました。
地震発生という想定で、中学生が小学生をサポートしながら避難するというものでした。
避難開始から約15分で2次避難場所への避難を完了することができ、消防署の方からも大変速い避難だったと評価いただきました。また、東日本大震災のとき、中学生の判断で命が助かった事例を通して、いざというときの中学生の力は大きいというお話もありました。
本日の反省を踏まえて、さらに役立つ訓練にしていきたいと思います。

        

中学校:「和」長縄飛びで団結!

第3学期スタートの日に、学級の「和」団結を強めようと、長縄跳び大会を行いました。
お互いに声をかけ合い、最後まであきらめずにチャレンジする姿は、さすが西中生!団結タイムあり、本当に素晴らしい雰囲気の中で、八の字跳びでは、何と連続500回を超えた学級もあり、各学級の団結が強まりました。3年生は久しぶりに、いい汗をかいて、すっきりした表情でした。

        

中学校:第3学期始業式

 本日より、第3学期が始まりました。素晴らしい天気です。
 始業式では、3年生にとって勝負の3学期であり、お互いに支え合い励まし合って頑張ろうということ、1,2年生はさらに素晴らしい西中とするためにも3年生を超えること、そして、「根」(根性、根気)「知」(知性、知恵、知識)「和」(チームワーク)を大事にすることについて話しました。(校長)
 式後に、各学年の代表から決意発表がありましたが、どの生徒も素晴らしい返事・態度で堂々とした発表でした。内容も、自分のことに止まらず、学年全体として何を頑張らなければならないのかまで考えており、大変感心しました。
 その後、県ふくしまっ子ごはんコンテスト表彰披露、保健の先生と生徒指導の先生からの話がありました。
 3学期も無事故で頑張ります。

     

中学校:明けましておめでとうございます

平成29年(2017年)酉年 明けましておめでとうございます!
本日が仕事始めです。仕事納めの日も雪でしたが、今日もかなりの雪が降っています。箒(ほうき)ではくことのできる雨ということで「雪」なのだそうですが、箒ではくのはとても無理な状況です。
こんな雪には負けないで、明日から部活動のある部もあります。元気な生徒たちと再会できることはとても楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。