こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

中学校:第2回生徒会総会

 本日午後第2回生徒会総会が行われました。
 生徒会役員を中心に、時間のない中で準備は大変だったと思いますが、多くの質問や意見も出て活発な総会になりました。
 最後のアラカワ先生の講評「質問や意見の一つ一つを自分のこととして考え、高い意識を持って行動してほしい。」を忘れることなく、来年度に向かってさらに前進ほしいと思います。

        

中学校:力作揃いの美術作品

 今年度も残すところあと1ヶ月少々となりました。月日の経つのは本当に速いものです。
 この1年間で何を残すことができたのでしょうか?物に限ったことではありませんが、自分の足跡を振り返り、これだけ頑張ったんだということを確認することはとても大切なことだと思います。
 1~3年生が美術の時間に制作した作品は、学年ごとのテーマは同じであっても、一つ一つに一人一人の思いがこもっていて、まさにこの1年間の集大成とも言える力作揃いです。ご覧ください。

     

中学校:全校ダンス発表会

 5,6校時、多目的ホールは軽快な音楽とダンスの熱気であふれました。
 1~3年生が体育の時間に練習してきたダンスを発表し合いました。
 最初は多少照れも見られましたが、どんどん盛り上がって動きにも切れが出ていくのがわかりました。難しいステップもこなして、本当にかっこよかったです。
 特に3年生は、高校受験に向かって気持ちが重くなることもある時ですが、いい汗をかいてリフレッシュできたことと思います。

  

中学校:体験授業・入学説明会

 西会津小学校6年生のみなさんが、中学校の国語と数学の授業を体験しました。
4月からはいよいよ中学生ですので、どんな授業なのだろうと関心も高いと思いますが、それよりも慣れない教室の雰囲気と中学校の先生を目の前にして緊張した様子でした。
 体験授業の後は、保護者の皆さんと一緒に、中学校の学習や生活についての説明を聞いてもらいました。少しでも不安のない状態で入学の日を迎えてほしいと思います。

     

中学校:ベストリーダー表彰

 西会津中学校図書館主催で、年間を通して最も多く本を借りた生徒を表彰する「ベストリーダー」の表彰式が行われました。
 1年では55冊のミトメさん、2年では52冊のイガラシさん、3年では94冊のミトメさんが受賞しました。94冊となると1月で約8冊のペースですから凄いです。それぞれが面白かったものや感動したものを発表してくれましたが、その中で、きのうの「図書館に行こう!」で紹介した「守り人シリーズ」(上橋菜穂子)もあがっていて、とてもうれしくなりました。
 中学生の読書目標は月2冊以上です。1日30分の読書時間を習慣づければ、簡単に突破できる目標です。どんどん図書館に行って、どんどん本を読んでほしいものです。

     

中学校:リフレーミングをしよう/期末テスト始まる

 
【リフレーミングをしよう】
 保健室前の掲示がリニューアルしました。タイトルは「リフレーミングをしよう」です。リフレーミングはご存じですか?・・・それでは、どのような内容かご覧ください。
 例えば、「冷たくて愛想がない」→「いつも冷静で、正しい判断力を持っている」
      「小さなことで悩む」→「細かいことに気付き何事にもまっすぐに向き合っている」
      「頑固で頭が固い」→「意志や信念が強く最後まで努力し続けることができる」
      「感情の浮き沈みが激しい」→「心豊かで表現上手な性格」
 短所と長所は裏返しです。物事をマイナスにとらえずプラス思考でいくことが大切ですね。参考にしてみてください。

      

【1・2年期末テスト始まる】
 本日と明日の二日間、1・2年は期末テストです。
 1校時目は最後の復習の時間ということで、それぞれ一生懸命に勉強する姿が見られました。健闘を祈ります。
 2年教室前のホワイトボードに「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(井上 靖)」と言う名言が書いてありました。その通りですね。
  

中学校:図書館に行こう!

 本校にはとてもすてきな図書館があります。(町の図書館も兼ねています。)
 しかし、残念なことに中学生の利用は多いとは言えません。もちろん、読書好きでたくさん本を借りる生徒もいるのですが。そこで、本好きの私(校長)も、何か役に立てないかと考えました。
 ということで、本日より給食の時間に「図書館に行こう!」コーナー(週1回)をスタートしました。「私の目標は年間100冊です。」とまずは宣言して始めたわけですが、第1回目の紹介本は「羊と鋼の森」(宮下奈都著)です。特に印象に残った 『才能っていうのは、ものすごく好きだっていう気持ちなんじゃないか。・・・』などいうところを朗読して紹介しました。次回紹介する本は・・・お楽しみに。

     

中学校:ミネラル野菜生産者の皆さんに感謝

 本日の給食には、日頃お世話になっているミネラル野菜生産者の皆さんが試食にいらっしゃいました。西会津町と言えばミネラル野菜!今やミネラル野菜は町おこしの主役ともいえます。毎日の給食にも多くのミネラル野菜が使われています。日々その生産に心血を注いでいらっしゃる皆さんに給食を食べていただき、最後に3年生の代表から感謝状をお贈りしました。
 本日の給食では、豚汁の具として白菜などが使われていました。ごちそうさまでした。

     

中学校:校内の様々な作品たち

校内には授業や部活動で制作した様々な作品が展示されています。
どれも心を込めて作ったものばかりで、それぞれに味わい深いものがあります。
その中には力強いメッセージも!
今日と明日は県立高校Ⅰ期試験です。頑張れ西中生!