こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

西会津中:「人事異動のお知らせ」と「4月の行事と部活動についてのお知らせ」を配付しました

本日の午前中、1,2年生が登校しました。久しぶりに生徒の元気な姿を見ることができ、ほっとしました。

明日からは部活動を再開します。ただし、大会や練習試合等は当面自粛します。

この流れで少しずつ通常の活動に戻っていくことができるとよいのですが。

油断することなくしっかりと備えながら、新年度のスタートをきることができるようにしていきますので、よろしくお願いします。

なお詳細については、本日配付した「人事異動のお知らせ」と「4月の行事と部活動についてのお知らせ」をご覧ください。

人事異動のお知らせ.pdf

4月の行事と部活動について のお知らせ.pdf

西会津中:校内ICT研修

昨日、ICTについての校内研修を行いました。小学校で活用しているソフトの内容や現状、中学校の授業に活用できそうなソフトとその使い方など、ICT支援員さんにいろいろ教えてもらいました。

先生方からも様々な質問が出されました。なかなかできなかった研修ですが、このときを活かして、やってよかったと思います。

辛い日々が続いていますが、これからも前向きに取り組んでいきます。そして、学校が再開されたときに、しっかりとスタートできるように準備するのみです。

  

西会津中:3月13日卒業式

去る3月13日無事に卒業式を行うことができました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、在校生と来賓が不在(在校生代表1名は参加)、式歌等はなし、という形での式となりましたが、在校生お祝いメッセージ動画のサプライズもあり、大変感動的な式となりました。

あらためて、38名の卒業生の皆さん・保護者の皆さん、おめでとうございました。

  

西中通信第20号を発行しました。内容は、卒業式式辞全文、各受賞者紹介などです。どうぞご覧ください。

西中通信第20号.pdf

西会津中:NCT「西中タイム」スタート!

日差しが暖かく素晴らしい天気です。雪も完全に消えてしまいました。

しかし、こんなに素晴らしい天気なのに、児童生徒の皆さんは外出することも難しい状態です。

そんな西会津の子どもたちのために、西会津の先生方は立ち上がりました。

西会津ケーブルテレビで「西中タイム」がスタートしました。(小学校では「西小タイム」です)

初回は校長の話と楽しい社会科の授業でした。明日からも楽しみです。

   

 

西会津中:西中タイムの予定変更のお知らせ

4日~6日の福島県立高校入試が終了し、本校の3年生も無事に受験することができました。

3年生の皆さんそして引率してくださった保護者の皆さん、大変お疲れさまでした。

人事を尽くして天命を待つ!全員合格を祈るのみです。

さて、9日(月)より西会津ケーブルテレビ「西中タイム」がスタートします。初回は9:00より校長の話のみの予定でしたが、11日放送予定だった社会科の授業も続けて放送します。お楽しみに。西中生は必ず見てください。

実は、昨日からテレビ局や新聞社の取材が相次いでいます。「西中タイム」についての取材なのです。県内ではどこもやっていないことを西会津町がやっているということで、かなり注目されています。9日(月)にもテレビ局数社が取材に来校予定です。

※KFBでは9月(月)18:15~「スーパーJチャンネル」で放送予定です。

※福島民報新聞と福島民友新聞は、7日(土)か8日(日)に記事が載ります。

 

 

西会津中:本日より臨時休校

新型コロナウイルス感染防止のために、本校も本日より臨時休校に入りました。

県立高校入試は予定通りに実施されております。本校の受験生徒も全員受験に挑んでいます。

大変な中での受験ですが、全力を出し切って、全員合格してくれることを祈るのみです。

さて、本日からの対応については、2/28付と3/2付の文書でお知らせしたところですが、なお再度ご確認いただければと思います。

長い休みとなりますが、計画的に、そして有効に生活してほしいと願います。

そのために、町のケーブルTVで「西中タイム」を放送したり、PCやタブレットでインターネット学習ができるようになっていますので、大いに活用してほしいところです。

各ご家庭の対応は本当に大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。  西会津中学校長

 

お知らせ0228.pdf

お知らせ0302.pdf

西中タイム予定表.pdf