こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

引き渡し訓練を実施しました~保護者の皆様、お世話になりました~

昨日の26日には、保小中合同の引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆様には、お迎えにきていただき、本当にありがとうございました。

大地震が起きたとき、保護者の方に無事に引き渡すことができるようにするための訓練ですが、中学生は小学生の弟、妹の面倒を見て、午後の時間を過ごしていました。

避難訓練という意味合いだけでなく、中学生が年下の子たちに指示を出したり、一緒に行動したりするという意味でも大切な時間だと感じました。

  

救急救命講座(2学年)

2年生が救急救命講座を行いました。

西会津消防署の方から心肺蘇生法について教わりました。心臓マッサージをやる人とAEDを使う人に分かれて、実際に体験しながら学ぶことができました。

鉛筆 リーディングスキルテストを実施

今日は2校時目に全校生徒がリーディングスキルテストを実施しました。6月に続いて2回目の実施になります。

生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。前回より数値は伸びているかな?

西会津中:ハロウィン献立

もう少しで、ハロウィン!!!

そこで今日は、ハロウィン献立キラキラ

秋の収穫に感謝をし、悪霊を追い払うお祭り・・・それが、ハロウィンイベント

おや?いたずらをしようとするおばけたちが、西中にやってきました!

 

 

 

ハロウィンは、お菓子を食べる機会になるかと思います。

みなさん、お菓子の食べ過ぎに注意してください!

 

【献立】

メロンパン、ブロッコリーサラダ、パンプキンポタージュ、ハロウィンデザート、牛乳

光桐祭(午後の部)

午後の部は2,3学年発表、有志発表、生徒会引き継ぎ式、クロージングセレモニーなどが行われました。

午後の発表もとても楽しく、光桐祭は大いに盛り上がりました。今年の光桐祭は史上最高のものになったと思います。

 

光桐祭(午前の部)

今日は光桐祭本番になりました。午前中はオープニングセレモニー、合唱発表会、1学年発表が行われました。最初は緊張した様子の生徒たちでしたが合唱発表が終わるとほっとした表情が見られました。どの学年の合唱もとてもきれいな歌声でした。1学年発表は1年生らしい元気のよさがあったとても楽しめました。

 

光桐祭まであと2日!!!

あと2日で光桐祭です。合唱、係活動、学年発表とやることが多いですが生徒たちは楽しそうに準備や練習に取り組んでいます。本番を前に少し緊張感も出てきましたが、本番でいい発表ができるように明日の最終準備を行ってほしいと思います。

 

光桐祭まであと3日!!

光桐祭を3日後にひかえ、生徒たちの準備や練習も仕上げの段階に入ってきました。

今日の練習ではリハーサルや位置の確認を行うなど本番に向けての確認作業が多かったです。

準備や練習ができるのもあと2日です。係、学年で協力して最高の光桐祭をつくりあげてほしいです。