こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

中学校:1学期終業式・県大会選手壮行会・ALT離任式

昨日7月20日(水)は1学期の終業式、県大会出場選手の壮行会、ALTネイサン先生の離任式が行われました。
終業式の後、各学年代表者が1学期の反省を発表しました。大変しっかりとした内容でした。
また、壮行会では、22日からの県大会に出場する水泳部、剣道部、卓球部の選手の健闘を祈って、応援団が中心となりエールを送りました。力を出し切って頑張ってほしいです。
最後に、3年間お世話になったALTネイサン先生の離任式を行い、生徒代表がお礼の言葉と花束を贈りました。ネンサン先生ありがとうございました。お元気で。
      

中学校:ALTネイサン先生

この7月で、3年間の西会津小中学校の勤務を終えるALTのネイサン先生による、3年生の授業におじゃましました。
ゲーム形式の楽しい授業で、生徒は終始笑顔で、懸命に答えを考えていました。
3年間本当にお世話になりました。ネイサン先生の今後益々のご活躍をお祈りいたします。
    
 

中学校:全校道徳「鈴木猛史選手講演会」

7/14(木)ソチパラリンピック金メダリストの鈴木猛史選手をお招きし、講演会を行いました。
はじめに、小学校2年生の時に交通事故で両足を失った状況、その後、ご両親の愛情と、学校の先生や友達の特別扱いしない対応などのお陰で、明るく学校生活を送ることができたことを話されました。車いすから降りて、反復横跳びまで見せてくださいました。次に、パラリンピックについて、いかに危険と隣り合わせの過酷な競技に取り組んでいるのかを、映像を交えながら紹介してくださいました。そうした中で、様々な困難を乗り越えて、ソチパラリンピックで金メダルをとることができたことを話され、何と、金メダルを全校生が持たせてもらいました。(二度とない貴重な経験でした。)
 
鈴木選手のメッセージは、思い切って失敗していいんだということ、その失敗から学び、その積み重ねの先に成功があるんだということでした。鈴木選手の一言一言を胸に、失敗をおそれずに挑戦していかなければと強く思うのでした。
        

中学校:今シーズン初「水泳の授業」でした

本日、西会津町さゆり公園プールにおいて、今シーズン初の水泳の授業を行いました。
せっかく楽しみにしていたのにあいにくの雨で、予定より1時間早く終了しました。
それでも、全校生が元気いっぱいに泳ぐ姿を見ていると、生徒たちのパワーを感じました。
また、残念ながら泳げなかった生徒も、施設の窓ガラスふきをしたり、ボランティア活動に取り組みました。
     

中学校:7/9授業参観・ファミリー教室(講演会)を行いました!

7月9日(土)に授業参観・ファミリー教室(講演会)・保護者会を行いました。
午前中の授業参観では、多くの保護者の皆様においでいただき、本校教育に対する関心の高さを感じました。午後のファミリー教室(講演会)では、(株)太郎庵の 目黒 徳幸 専務取締役様に、「しくじり先生」と題して講演いただきました。様々な体験や実践の数々を通して、自分の人生は自分で切りひらくもの、失敗をおそれずに挑戦することが大切であることを学びました。みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
          

中学校:福島県中体連陸上大会

福島県中体連陸上大会が、7/6(水)・7(木)福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されています。雨降りで気温も上がらず、あまり良いコンディションではありませんが、本校からは、男子四種競技、男子棒高跳び、3年女子100m、女子4×100mリレー、男子110mハードルに出場し、熱い戦いを繰り広げています。

     

中学校:防煙教室(2年生対象)を行いました

本日の6校時に、西会津町保健師の 齋藤 美香 様においでいただき、2年生を対象に防煙教室を行いました。
タバコがどれだけ健康を害するのかということを、様々な資料や写真をもとにご指導いただきました。
こんなひどい病気になってしまうのかと、目を背けたくなるような写真もありました。
軽い気持ちで・・・が、とんでもないことになるリスクが大きいということを実感できたのではないでしょうか。
是非、ご家庭でも防煙(禁煙)に取り組んでいただきたいと思います。