こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

離任式 ~素敵な別れでした~

28日に離任式を実施しました。今年度末の人事異動によって5名の先生方が転退職されることになりました。

先生方、今まで本当にありがとうございました。先生方の最後のメッセージ、心に響きました。

別れは悲しいですが、素敵な別れと新任地でのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

人事異動のお知らせ

このたびの福島県教職員人事異動に伴い、、別添のように本校教職員が転退職することとなりました。

在任中は、何かとご支援、ご指導いただきまして誠にありがとうございました。

今後とも、本校教育活動に対しまして、ご協力くださいますようお願い申し上げます。 

R3_人事異動.pdf

令和3年度 修了式 ~素晴らしい態度です~

昨日の3月23日、令和3年度修了式を挙行し、今年度を締めくくりました。

1,2年生の代表生徒に修了証書が授与されました。最後まで真剣に話を聞く態度、これからの抱負をしっかりと述べる生徒、素晴らしい態度での修了式に、来年度への期待が膨らみます。ここからがまたスタート。未来へ向かって、一日一日を積み重ねます。

保護者の皆様、今年度一年間、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力いただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

西会津中:学年末ワックスがけ・清掃

今日は、各教室のワックスがけを行いました。

生徒たちは、一生懸命作業を行っていました!

   

今年度1年間使った教室をきれいにして、新年度に向けての準備を進めてほしいと思いますキラキラ

西会津中:学習室「自立活動」

本日、1校時目の学習室の自立活動時に、養護教諭の先生と授業を行いました。

内容は「コミュニケーションの取り方」についてです。

養護の先生からは、他人との距離感「パーソナルスペースについて」や「性衝動」「理性」について専門的な話をしてもらいました!

事前のアンケートもとり、結果をもとに生徒たちの実態に合わせた授業を行うことができました。

  

 

生徒たちの授業後の感想からは、「人にパーソナルスペースという物があることが分かりました。」「人と適切な距離を保ちたいと思う」といった考えが出ました。

今後も、「理性」をしっかり働かせて、人とのコミュニケーションの取り方を実践の生活の中で考えてほしいと思いますキラキラ

卒業後の教室から〜式場撤去の前に

式場撤去を前に、教室をのぞくと、素敵な掲示が残っていました。

このまま消してしまうのは寂しくて、ホームページに掲載します。

担任の先生方の思いがあふれていて、卒業式の日の感動がよみがえります。

本日の式場の片付けも1,2年生が協力してあっという間に終了。

さすがの西中生の姿です。

旅立ちの日~卒業証書授与式~

 本日、36名の卒業生が西会津中学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、感動あふれる素敵な卒業式になりました。最高の卒業式でした。36名の卒業生の皆さんの輝かしい未来を心から願っています。

 卒業生の皆さん、今日の卒業式が新しい人生のスタートです。顔を上げ、胸を張り、笑顔で、これから始まる広く大きな世界への力強い一歩を踏み出してください。皆さんに出会えて本当に良かった。ありがとう。いつまでも応援しています。

     

校長式辞を掲載した学校だより号外もご覧ください。

学校だより 号外.pdf

 

3年生への校長授業 ~言葉を大切に考えること~

卒業式の前日、3年生に伝えたいことがあり、私が授業をしました。(卒業式前の貴重な時間をありがとうございます)

これからの社会では、自分で考え、判断することが大切になります。そこで一つの方略として、三角ロジックを伝えました。短い時間でしたが、さすが3年生、言葉を根拠に、真剣に理由を考えていました。

言葉を大切にすることが、物事の本質を見極めること。経験が自分の考えを広げることを話しました。3年生の皆さんに少しでも伝わっていたら、うれしいです。