こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

離任式 ~素敵な別れでした~

28日に離任式を実施しました。今年度末の人事異動によって5名の先生方が転退職されることになりました。

先生方、今まで本当にありがとうございました。先生方の最後のメッセージ、心に響きました。

別れは悲しいですが、素敵な別れと新任地でのご活躍をお祈りしております。

 

 

 

人事異動のお知らせ

このたびの福島県教職員人事異動に伴い、、別添のように本校教職員が転退職することとなりました。

在任中は、何かとご支援、ご指導いただきまして誠にありがとうございました。

今後とも、本校教育活動に対しまして、ご協力くださいますようお願い申し上げます。 

R3_人事異動.pdf

令和3年度 修了式 ~素晴らしい態度です~

昨日の3月23日、令和3年度修了式を挙行し、今年度を締めくくりました。

1,2年生の代表生徒に修了証書が授与されました。最後まで真剣に話を聞く態度、これからの抱負をしっかりと述べる生徒、素晴らしい態度での修了式に、来年度への期待が膨らみます。ここからがまたスタート。未来へ向かって、一日一日を積み重ねます。

保護者の皆様、今年度一年間、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力いただきましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

西会津中:学年末ワックスがけ・清掃

今日は、各教室のワックスがけを行いました。

生徒たちは、一生懸命作業を行っていました!

   

今年度1年間使った教室をきれいにして、新年度に向けての準備を進めてほしいと思いますキラキラ

西会津中:学習室「自立活動」

本日、1校時目の学習室の自立活動時に、養護教諭の先生と授業を行いました。

内容は「コミュニケーションの取り方」についてです。

養護の先生からは、他人との距離感「パーソナルスペースについて」や「性衝動」「理性」について専門的な話をしてもらいました!

事前のアンケートもとり、結果をもとに生徒たちの実態に合わせた授業を行うことができました。

  

 

生徒たちの授業後の感想からは、「人にパーソナルスペースという物があることが分かりました。」「人と適切な距離を保ちたいと思う」といった考えが出ました。

今後も、「理性」をしっかり働かせて、人とのコミュニケーションの取り方を実践の生活の中で考えてほしいと思いますキラキラ

卒業後の教室から〜式場撤去の前に

式場撤去を前に、教室をのぞくと、素敵な掲示が残っていました。

このまま消してしまうのは寂しくて、ホームページに掲載します。

担任の先生方の思いがあふれていて、卒業式の日の感動がよみがえります。

本日の式場の片付けも1,2年生が協力してあっという間に終了。

さすがの西中生の姿です。

旅立ちの日~卒業証書授与式~

 本日、36名の卒業生が西会津中学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、感動あふれる素敵な卒業式になりました。最高の卒業式でした。36名の卒業生の皆さんの輝かしい未来を心から願っています。

 卒業生の皆さん、今日の卒業式が新しい人生のスタートです。顔を上げ、胸を張り、笑顔で、これから始まる広く大きな世界への力強い一歩を踏み出してください。皆さんに出会えて本当に良かった。ありがとう。いつまでも応援しています。

     

校長式辞を掲載した学校だより号外もご覧ください。

学校だより 号外.pdf

 

3年生への校長授業 ~言葉を大切に考えること~

卒業式の前日、3年生に伝えたいことがあり、私が授業をしました。(卒業式前の貴重な時間をありがとうございます)

これからの社会では、自分で考え、判断することが大切になります。そこで一つの方略として、三角ロジックを伝えました。短い時間でしたが、さすが3年生、言葉を根拠に、真剣に理由を考えていました。

言葉を大切にすることが、物事の本質を見極めること。経験が自分の考えを広げることを話しました。3年生の皆さんに少しでも伝わっていたら、うれしいです。

 

西会津中:卒業お祝い献立

今日は、3年生最後の給食です!

お祝い献立ということで、3年生の卒業を全力で祝いたいゲストが、最後の給食クイズに参加しましたよ!

最後のクイズは、3年生の先生方の好きな献立を当てるクイズでしたキラキラ

 

「郁恵先生!2年間おいしい給食をありがとうございました!!」

 

【献立】

赤飯、ごま塩、鶏肉の唐揚げ、白菜のおひたし、こずゆ、お祝いデザート、牛乳

 

「食」は”人を良くする”と書きます。

食べることは生きること!これからも食を大事に生きていってください!!

みなさんの食べっぷり、素敵でしたキラキラ

 

笑顔と涙の素敵な時間です~3年生お別れ会~

8日の日には、3年生のお別れ会が実施されました。

レクリエーションで満面の笑顔、最後のスライドショーでは涙を流す姿。

3年生のこれまでの歩みが素晴らしかったからこその笑顔と涙の素敵な時間。

卒業まであと2日。最後まで君たちらしく・・・。

 

 

巣立ちの時に向けて〜卒業式予行練習

7日の日には卒業式の予行練習を行いました。

礼法や動きだけでなく、心もそろえて卒業式を迎えます。

西会津中学校の全員で、3年生の巣立ちの時を祝います。感謝の思いを形にします。

「制限の中でも最高の卒業式を」が合言葉です。

 

 

 

西会津中:保健室掲示より

太陽を見られる機会が増えているこの頃・・・。春は近くまで来ているのでしょうか??

そんな3月の保健目標は、「1年の健康生活を見直そう」です。

いよいよ、卒業・進級のときが近づいてきました!

からだ・心の健康掲示は、3年生に向けた卒業掲示!3年間の成長を掲示にしました!

 

また、食の健康掲示では、1年間の食育を振り返り、来年度に向けた振り返りができる掲示となっていますキラキラ

 

また、今月の保健だより3月号を配付しました。

内容は、1年間の保健目標の振り返り、1年間の保健室来室者数、次年度の健康の準備について載せてありますので、ご確認ください!

保健だより3月.pdf

西会津中:3年生感謝のワックスがけ

今日の放課後、ボランティア精神あふれる3年生たちが、多目的ホールのワックスがけを行いましたキラキラ

  

3年間お世話になった、校舎への感謝の気持ちを込めて行いました。

ピカピカになった会場でいよいよ来週は卒業式を迎えます!

残り少ない時間ですが、思い出がたくさんつまった校舎を大事に使ってほしいと思います!

西会津中:感謝の気持ちを桜の花びらにこめて・・・

今週末、3年生は卒業式を迎えます。

お世話になった3年生へ、在校生から桜のメッセージで”感謝の気持ち”を伝えました。

今年度は、美術科の長谷川先生と共同し、美術作品と一緒に掲示しましたキラキラ

  

休み時間などに生徒たちが、メッセージを見に来ている様子が見られます。

3年生に感謝の想いが伝わっているといいですねキラキラ

頑張れ、3年生‼️〜県立高校前期入試〜

今日から県立高校の前期入試です。3年生全員が自分の力の全てを出し切ってくることを信じ、学校にいるみんなで応援しています。

 

生徒会役員、2年生からの素敵なメッセージ。間違いなく3年生に届き、力になっています。

こういうことを自然にできるのも西会津中の素敵なところです。

西会津中:ひな祭り献立

3月3日は、ひな祭りです。西中にも、立派なひな人形が飾られていますキラキラ

 

おや?今日は、おひな様(?)がひな祭りの話をしに西中にやってきました!

「西中にあるひな壇は、何段でしょうか?」というクイズが出されました。

答えは・・・7段!

ちなみに

1段目:お内裏様・おひな様 

2段目:三人官女(さんにんかんじょ)

3段目:五人囃子(ごにんばやし)

4段目:随身(ずいじん)

5段目:仕丁(しちょう)

6段目:嫁入り道具

7段目:嫁入り道具

といった7段飾りとなっていますキラキラ

 

【献立】

ちらし寿司、さわらのごまみそ焼き、菜の花のおひたし、ほたてのすまし汁、桜もち、牛乳

ひな祭りとは、3月3日は桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日です。
女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。

ひな人形を飾る由来は、人形が子どもたちの身代わりになり、病気や事故から守ってくれるところからきています。
そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾るそうです。

ちなみに、ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があるようです!(諸説あり)
〇ピンク…生命  〇白…雪の大地  〇緑…木々の芽吹き
この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです!
4色のひなあられもあり、四季を表しているという説も・・・キラキラ

意味を調べると楽しいですねキラキラ

おうちでも、話題にしていただき、子どもたちの健やかな成長を願っていただければと思います!