こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

西会津中:学校だより第3号、学年通信第9号を掲載しました

学校だより第3号、各学年の学年通信第9号を

各種たよりに掲載しました。

学校だよりには、成功へのイメージを持つことという

校長先生の講話が書かれています。

ぜひ、ご覧ください。

学校だより 第3号.pdf

第1学年 学年通信 第9号.pdf

第2学年 学年通信「絆」9号.pdf

第3学年 学年通信 第9号.pdf

西会津中:自信を持って~中体連壮行会~

27日(木)に耶麻・全会津中体連総合大会の壮行会を行いました。

ユニフォーム姿で、堂々とあいさつした選手たち。全力の大きな声で応援した応援団の生徒たち。

 

さあ、来週からの中体連。自信満々で、楽しんできます。

プレシャーなんかに負けません。

「前後際断」

今、ここに集中です。

西中生は、笑顔で全力プレーをしてきます。

   

   

 

 

 

西会津中:生徒会企画「草むしり大会」

20日(木)に生徒会が企画して「草むしり大会」が行われました。

本校の第2グラウンドはとても広く、雑草の多さに苦労します。

それを何とか改善しようと、生徒会役員が中心となり、

先生方に企画を提案し、実施となりました。

 

この企画の素晴らしさは、

「自分たちで自分たちの学校をより良くしようと考えたこと」

「どうせやるなら楽しくやろうとしたこと」です。

まさに自主・自律の精神が感じられます。

 

そして、実際の草むしりの姿にも感動です。

生徒たちが本当に一生懸命なのです。楽しそうなのです。

西中生の素晴らしさを改めて感じた瞬間でした。

さすが、「気づき、考え、実行する」西中生です。

 

これからも、子どもたちが自分たちで気づき、考え、行動することを大切に

子どもたちの「自律」を大切にしていきます。

      

西会津中:西中スポーツ健康教室~熱中症予防と水分補給~

今年度、部活動をがんばる生徒を対象に、健康教室を行っています。

本日は、剣道部で『熱中症予防と水分補給』について行いました。

 

これから暑い季節になると、熱中症が心配されます。

栄養教諭からは、熱中症を予防するための水分補給の仕方について。

ポイントは、のどが渇く前のこまめな水分補給です。

 

養護教諭からは、熱中症になってしまったときの対処法について。

ポイントは、素早く体を冷やすこと。

 

熱中症を予防しながら練習に取り組み、目標に向かってがんばってください!

 

 

西会津中:令和3年度の学校運営協議会がスタートしました

先週の11日(火)に今年度の第1回目の西会津町学校運営協議会を開催しました。

今年度の学校運営ビジョンや新型コロナウイルス感染症対策について確認いただき、

小中学校の部会に分かれて今後の具体的な支援のスケジュール等を話し合いました。

「ICTを有効に活用した連携」「それぞれの取組の情報共有」など

具体的な話し合いを進めることができました。

中学校では、地域の方々の力をお借りしながら、

「職場体験」「アントレプレナーシップ教育」「光桐祭」など

様々な教育活動の充実を図っていきます。

地域の思いを形にしていきます。

 

 

 

西会津中:学年通信を掲載しました。

各学年の学年通信第7号を各種たよりに掲載しました。

どうぞご覧ください。

また、第5号、6号についても各種たよりに掲載されております。

これまでの各学年の取組等や日程が記載されています。

各学年の学びの軌跡をぜひお読みください。

学年通信 第7号.pdf

学年通信「絆」7号.pdf

学年通信 第7号.pdf

西会津中:給食だより、食育だよりを掲載しました

給食だより、食育だよりの4月号、5月号を各種たよりに掲載しました。

「食べる」ことは「生きる」こと。

子どもたちの心身の健康のためには

「食べる」ことについて学ぶことは大事なことです。

ぜひ、ご覧ください。

R3.4給食だより(表).pdf

R3.4食育だより(裏).pdf

R3.5給食だより(表).pdf

R3.5食育だより(裏).pdf

西会津中:保健室掲示より

5月の掲示を紹介しますキラキラ

今月の保健目標は「自分の健康に関心をもち、病気の早期発見・早期治療に努めよう」です。

今月は5/27(木)「尿検査(1次)」5/28(金)「眼科検診」の2つが予定されています。

各種検診結果で、該当生徒については、治療勧告書や精密検査の案内を出しております。

早速、受診をし、提出してくださるご家庭が多く、ご協力に感謝しております。

引き続き、生徒の安心・安全で健康な学校生活のためにご協力をお願いいたします!

 

 

「食の掲示」では、家庭科でも学習している、「5大栄養素」について、「水のはたらき」について掲示していますキラキラ

保健室の来室生徒で、水分補給をしていない生徒がみられ、”便秘”や”頭痛”を訴えているケースがあります。

人体は60~70%が水分と言われます。食の知識を吸収して、健康な体つくりに活かしてほしいと思います!